お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の74.4%が「ショートパンツ大好き!」 男性視点のモテコーデも判明

数あるファッションアイテムの中でも「取り入れるにはハードルが高い」と感じる女性が多そうなショートパンツ。一方で、もしデートで男性からの好印象を勝ち取れるなら、「夏くらいは思い切ってチャレンジしてみようかな」と考える人も案外いるかもしれません。夏のワードローブにショートパンツを加えるべきか、それとも……? そこで、実際に男性は「ショートパンツスタイル」をどう見ているのか、その本心をチェックしてみました。

Q. ずばり、あなたは女性のショートパンツスタイルが好きですか?

好き 30.6%
まあまあ好き 43.9%
あまり好きではない 21.4%
嫌い 4.1%

 

「好き」「まあまあ好き」を合算した「肯定派」が、何と74.4%に達しました。逆に「嫌い」「あまり好きではない」と答えた「否定派」は25.4%にとどまる結果に。男性の多くは「ショートパンツ大歓迎!」と考えているようです。続いて、男性たちから寄せられた、グッときた女性のショートパンツコーディネートをご紹介します。

■デニム大好き!

・「デニムのショートパンツを履いている子を見るとドキッとする」(33歳/情報・IT/技術職)
・「ジーンズの生地のショートパンツ。下はブーツで上はシャツが好き」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

■夏に好印象の色は?

・「涼しげな色で、上下同系色でまとめたコーデが好き」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「原色ではないさわやかな色合いが好きです」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「明るい色であまりピチピチすぎないほうがいい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■シンプルなTシャツコーデ

・「ショートパンツにTシャツというシンプルなものがよい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「ショートパンツにかかるくらいにたっぷりしたTシャツ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

■脚をキレイに見せるひと工夫

・「黒のタイトなショートパンツに黒のニーソックスを合わせたコーディネートはスマートに見えたし、間からのぞく太ももの白さも際立ってよかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「薄い黒のストッキングで、脚が綺麗に見えるのが好き」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「オーバーニーソックスを履いてる、ソックスとショートパンツの間の太ももがエロい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性によると、女性のショートパンツが好きな理由としては「足が綺麗に見えるから」だそう。ショートパンツは「最新」「熱い」といった意味をもつ「ホットパンツ」とも呼ばれますが、その名のとおり、男性の熱い視線を集めるアイテムのようです。

<まとめ>

一方、「否定派」からは「スカートの方が女性らしいから」という意見が目立ちました。そのほかにも「連れて歩くと注目されるので」「スキが多く感じる」など、ほかの男性からの視線を心配してヤキモキするという声も。とはいえ、ショートパンツの注目度の高さは「否定派」の男性も認めざるをえないよう。ここぞというときに履けば、思わぬ効果が発揮されるかもしれませんね。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件

※この記事は2013年06月25日に公開されたものです

SHARE