お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

52.6%がNG! 友人や彼の部屋にあると「ださい……」と思うもの

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

友人や彼の家にお呼ばれしたとき、気になるのが部屋のセンス。予想外のオシャレな部屋にテンションが上がることもあれば、自分とはちがう趣味にがっかりする場合も。そこで今回は、「友人や彼の部屋にあると『ださい……』と思うもの」について、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「アイドルポスター」……52.6%
○第2位/「フィギュア」……29.7%
●第3位/「クレーンゲームのぬいぐるみ」……24.8%
○第4位/「キャラクターグッズ」……19.7%
●第5位/「学習机」……17.7%
○第6位/「ドライフラワー」……10.3%
●第7位/「100均の生活雑貨」……7.1%
○第8位/「写真立て」……6.1%
●第9位/「座布団」……4.2%
○第10位/「メタルラック」……3.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.6%で「アイドルポスター」でした。なんと半数以上の人が「ださい!」と感じているようです! 個人的な趣味はなかなか他人には理解されがたいもの。アイドルポスターを貼っている人は、同じ趣味を持っている人だけ部屋に招くのが得策かも?

第2位は29.7%で「フィギュア」。フィギュアの数や飾り方によるとは思いますが、これがあるとオシャレな部屋とは感じてもらえないみたい。

第3位は24.8%で「クレーンゲームのぬいぐるみ」。たしかに、いかにもクレーンゲームでとったようなぬいぐるみが並んでいるのは、部屋のコンセプトがよくわからなくなりそう。

本来、部屋は自分のリラックス空間なので、他人の目を気にする必要はないのですが、もし誰かを連れてきたときに「ださい」と思われたらやはり心外ですよね。誰を連れてきてもいいような無難な部屋をつくるか、趣味の合う人しか連れてこられない部屋にするか、このあたりに性格が色濃く出そうです。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数310件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年06月21日に公開されたものです

SHARE