お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏までに手に入れたい!男ウケする理想のくびれ「ウエスト:ヒップ=0.7:1」

もうすぐ夏!今年はシースルーのブラウスやウエストや背中のチラ見せワンピースなど、露出の高い服が人気です。それにやっぱり水着も着こなしたい!そうなると気になるのは体のラインですよね。特に美しいくびれは、誰もが手に入れたいと思うもの。

せっかくなら、男性の目を惹きつける「理想のくびれ」を目指してみませんか?男性が「くびれ」に惹かれるメカニズムと簡単エクササイズをご紹介します。

なぜ男性は「くびれ」が好きなのか

女性のくびれは、いつの時代ももてはやされていますが、そもそもどうして「くびれ」は男性から人気があるのでしょうか。

一つ目の理由は「自分にないものだから」。男性には基本的にくびれはありませんよね。男である自分にない=女性らしさ、ということを無意識に感じているようです。

二つ目は「男性としての本能」。男性は「くびれがある女性は丈夫で健康である」ということを本能で感じています。健康=元気な赤ちゃんを産んでくれる=子孫繁栄につながる、ということ無意識的に認識しているのです。

「くびれ」を目にした時に男性自身がこれらを頭で認識することはないと思いますが、そこに魅力を感じることは人間としてごく自然な感覚なのです。

理想のくびれはこれだ!

男性を本能的に魅了してしまう「くびれ」。実はそこに黄金比率があるのをご存じですか?

理想的と言われるのは「ウエスト:ヒップ=0.7:1」というバランスです。これは女性が陥りがちな「細ければ細いほどいい」という意識とはちょっと異なります。多少太めでもこのバランスがとれていれば、美しいラインを得ることができるというものです。細さよりもバランスが大切なんですね。

そして、この黄金比は多くの有名女優・モデルに当てはまると言われています。マリリン・モンローやオードリー・ヘプバーンもこの「くびれの黄金比」を持っていたとか。時代が変わっても黄金比を持ったくびれは魅力的ということなんですね。

くびれを作るためには?

くびれを作るには、全体的なダイエットも大切ですが、やはり部分的な引き締め運動が重要です。ただし、お腹を集中的に……と腹筋運動ばかりやっても効果は少ない模様。重要なのはサイドにある余分なお肉をどうにかすることなのです。

これに有効な運動はいろいろありますが、気軽にできるのはツイストの動きでしょう。お腹にひねりを加えることで、腹斜筋を刺激することができます。

仕事中なら、椅子に座った状態で、息を吐きながらウエストを左右にゆっくりひねるだけ、何ていう「ながら運動」もオススメ。回転する椅子ならデスクに手を置いた状態で腰から下だけをひねることもできますよね。背筋を伸ばし、腹筋をしっかり意識してひねりを加えれば、意外にちゃんとした運動になります。

また、意識的に姿勢を整えるだけでも背中~腰にかけてのラインを整えることができます。

本格的に引き締めたいならば、これだけでは足りないかもしれませんが、まずは日常で気軽にできることからスタートしてはいかがでしょうか。

ちょっとずつの運動でも、コツコツ続けていけばきっと効果が見えてくるはずです。

※この記事は2013年06月09日に公開されたものです

SHARE