お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口の中のネバネバは放っておくと口臭に! 対策は「唾液腺マッサージ」「水分補給」

暑い夏の日、なんだか、口の中がネバネバしてくることありませんか? 朝起きたときと同じような気持ち悪い感覚……なんとかならないものでしょうか。そもそも、あの現象って一体なんなの? 表参道矯正歯科の川崎健一先生に聞きました。

--夏の暑い日や、運動した後、緊張したときなどに、口の中がネバネバすることがあるのですが、一体なぜなんですか?

「気温の変化、運動による発汗量の増加、またストレスなどにより、唾液の質が変わったり、分泌量が減少することが原因ですね。唾液には口の中を掃除したり殺菌したりする働きがありますが、体内の水分が不足すると、唾液の分泌量は、低下していきます。唾液の量が減ったり、働きが弱まることで、口の中で細菌が繁殖しやすくなり、ネバつきが生じてしまうのです。

--なるほど。これを放置しておくと、どうなるのでしょうか?

「ネバネバの状態で長時間放置すると、口臭の原因になります」

--え! 口臭の原因に!?

「ほかにも唾液には、食道の内を洗浄したり中和する役割があります。さらに、胃から逆流して食道内に残った胃酸が、食道粘膜を傷つけることを防ぐ働きもあります。一時的であれば問題ありませんが、常に唾液の分泌が低下してしまうことになると、このような働きもすべて低下して、逆流性食道炎が発症しやすくなります。逆流性食道炎になると、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じます。

さらに、唾液に含まれる抗菌成分が加齢とともに減少することで、細菌が繁殖しやすくなり、風邪・歯痛・歯周病などにかかりやすくなります。高齢者の場合、肺炎に至ることもあるので要注意です」

--唾液の問題は想像以上に、深刻なんですね……。では、どうやって対処したらいいのでしょうか?

「まずは、口の中を潤してあげることが大切。水やデンタルリンスを用いたうがいが効果的です。また水分補給も重要です。一般に、ネバついた唾液は、細菌などに対して自浄作用が利きにくいと言われています。なので、サラサラとした唾液が理想的ですね。比較的普段から唾液がネバネバしているという方は、ペットボトルで水を持ち歩くなどして、小まめに口の中をうるおすようにしてみてください。水分を小まめにとることは、唾液をサラサラな状態にしてくれますよ。

◆困ったときは、唾液腺マッサージも効果的

意外や意外、唾液ってこんなにも体の中で重要な役割を果たしていたんですね。水分補給以外の対処法として、唾液の分泌を助けるマッサージというのも教えていただきました。耳の手前や、顎の下にある唾液腺を、やさしくマッサージしてあげるだけで効果があるんだとか。皆さんも、口の中がネバネバしたときは、試してみてはいかが?

(取材協力:川崎健一、文:中村未来)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.06.07)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2013年05月31日に公開されたものです

SHARE