お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はチャンス! 「彼の元カノに嫉妬」するメカニズム&対処法

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは! 恋愛部長です。恋に悩んでますか~? 恋って、どんなフェーズになっても新たな悩みがどんどん出てきて、苦労が尽きないものですよね。「自分だけ?」と悶々としてしまうような悩みでも、案外みんな同じように苦しんでいるもの。今回もみんなのお悩みから、恋がうまくいくヒントを探していきましょう。今回のお悩みは?

自分に自信が持てず、彼の元カノに嫉妬してしまいます

彼が私と出会う前に付き合っていた、彼といちばん仲の深かった女性に嫉妬してしまうことに悩んでいます。嫉妬の原因は、彼の元カノが「私がなりたいけれどなれなかった部分」を持ち合わせている女性で、自信をなくしてしまうからだと思っています。元彼女は「頭が切れるけれど、そうは見えないくらいノリがいい」女性。のんびりしていて真面目で、冗談を本気にしてしまう自分とはかけ離れた存在です。元カノと完全に同じ女性にはなれなくても、彼女のいい部分を吸収して「なりたい自分」に近づく努力をするべきか、それとも、いま彼が選んだのは自分なのだから、ありのままの自分でいるのがいいのか……。自分に自信をつけて、嫉妬心を乗り越えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?(えむわい/26歳/生保・損保/事務職)

なるほど。彼の元カノが素敵な人だったので、つい自分と比べてしまって嫉妬してしまうんですね。わかる! わかりすぎるくらいわかる! 私、ほんとーーーに昔はよく元カノを気にする人だったんで。あるときには、彼の元カノを気にし過ぎるあまり、彼と喧嘩になり、そのせいで別れたことすらあります! 元カノへの嫉妬。いちばん無駄で、いちばん無意味。なのに、やめられませんよね。

私が一番気にしていた元カノも、私の持っていない部分をいっぱい持っている人でした。たとえば、帰国子女で英語がペラペラだったりね。だから、彼が「英語しゃべれたらいいよね~」って一般論を言うだけで、私の中にはモヤモヤと黒い霧が立ちこめて。「それって、元カノのこと思い出して言ってるんだよね? 私と比べてるんだよね?」ってものすごく落ちました。いちいち、彼が褒める女性の中に元カノの面影を探しては落ち込んでましたね~。思えば、彼が自分を好きだと思ってくれているという自信がまるでなかったんですね。「私とは、単なる成り行きで付き合い出しただけで、本命は永遠に元カノ」。そんなふうに思いこんでた。結局、私自身が、その恋をブチ壊した張本人でしたね。彼からも言われました。「なんでそこまで話をつくり上げちゃうの? それ、君の妄想でしょ?」って。私は、恋愛に関しては「妄想暴走超特急!」ですんで(爆)。一度燃えあがった妄想に、自分でどんどん油を注ぐ注ぐ。勝手に、彼と元カノの悲しいラブストーリーを頭に描いて、その話に傷ついていました。はい、大バカ者です。

たかが、嫉妬。されど、嫉妬。心の中のモヤモヤを放置していると、私のようにいずれ大火事に発展することもありますよ。今回は、そんな「嫉妬」という感情、彼の元カノというやっかいな存在についてのお話です。

次のページを読む

SHARE