お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前なら割り勘? 「男性から誘われたデートでの会計」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

異性とお茶や食事をして楽しい時間を過ごしたあとにやってくる「お会計」。付き合っているカップルならどちらが払うかルールを作っているかもしれませんが、付き合っていない上、相手が誘ってきたデートの場合は、どちらが払っているのでしょうか? 相手持ち派、割り勘派、やや少なく払う派、それぞれの主張を働く女子に聞きました。

まずは「相手持ち派」の意見から。

■だからモテない!?(27歳/広告)

「何度断ってもしつこくデートに誘ってきた相手と仕方なくお茶に出かけた際、割り勘だったことがある。だからモテないんだよ! と本気で思った」

何度断られてもめげないくらい好きだったのなら、お茶代ぐらい出せばよかったのに……と思わずにいられません。

■ただし、好きじゃない相手のデートに限る?(26歳/IT)

「相手が誘ってきたのにこっちが出すのはおかしい。好きな相手なら多少は出してもいいかなと思うけど、好きじゃない相手とわざわざ休日を割いてデートしたのに、どうしてお金まで払わなきゃいけないのか納得できない」

忙しい女性やモテる女性を誘う際は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

ほかにも、「好きな相手や彼氏なら割り勘だけど、それ以外の人にデートに誘われて、しかもお金を要求されると『この人ジャイアン気質だな』と思う」(29歳/商社)なんて人も。誘ってきた相手によって、払うか否かは変わってくるようです。

続いては「割り勘派」の意見。

■友達と一緒?(25歳/サービス)

「付き合う前ならまだ友だちなので」

たしかに、女友だちと食事をする際は割り勘がほとんど。付き合うとどうなるのかが気になるところです。

■予防線のために割り勘(29歳/商社)

「変に勘違いされたら困るので、必ず割り勘にします」

気になる彼に勘違いされるならうれしいものの、ただの友だちとしか思っていない男性に気があると勘違いされると、あとあとややこしいことになりそうです。

最後に、相手持ちでも割り勘でも自分持ちでもない、相手より「少し少なめに払う派」の意見です。

■無料には裏がある?(27歳/広告)

「タダなものには必ず裏があると思うので、払う派。ただ、きっちり割り勘だと相手のプライドが傷つくと思うので、少なめに出します」

タダならうれしいですが、相手に全部払ってもらうと次回のデートも断りづらくなってしまいそう。

■本音は“相手に払ってもらいたい”?(27歳/金融)

「誘ってきたのは向こうなので、正直言うと払ってもらいたいけど、何だか高飛車な女みたいなので、小銭だけとか、数千円少なくとか、多少割安にして支払います」

「一応出した」という実績が大切なよう。対等な立場でいるためにも、多少払ったほうが今後のためなのかもしれません。

<まとめ>

中には、「相手にもよるけど、自分より年下の場合は自分が払う」(30歳/教育)や「大学の後輩などの学生に誘われたら、払わせるのは気が引けるので」(23歳/福祉)など、相手によっては全額払うこともあるよう。あなたは男性からデートに誘われたとき、どちらがお支払いをしていますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年05月10日に公開されたものです

SHARE