お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“今”のあなたに必要なパートナーを診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

精神的にまいっているとき、新しいチャレンジをしようと思っているとき……そのときどきのあなた自身の状況によって、求めるパートナーは違ってくるもの。“今”のあなたにとって必要なパートナーを、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

あなたは友人たちと豪華客船で旅を楽しんでいました。ところが……急に天候が悪くなり海が荒れはじめ、船が沈没しそうに!! そんなとき、近くを通りかかった船に助けられました。着の身、着のまま命からがら助けの船に乗り込んだあなた、そこで友人とともにとった行動は?

 

①お風呂に入って身体を温めゆっくりする。
②おなかがすいたのでご飯を食べる。
③早く着替えなくちゃ! 洋服に着替える。
④まだ岸に到着していない不安から、何も手につかない。


【解説】
感情や無意識の象徴をあらわすのが、水の上に浮いている船。それも豪華客船であり、何でもそろっている至れり尽くせりの船は、すべての欲求を満たしてくれていることを意味します。そして、その同じ船に乗り合わせた人とは運命共同体を表します。

また、海そのものは生命を生み出す“母”の意味があり、“海の状態”は心身の健康状態・感情(無意識)を表します。そのため、荒れている海や波のうねりは荒々しい感情や運命の試練に翻弄さている状態。

すべての欲求を満たしてくれていた環境が一変。危機迫った心理状態のときの行動は、深層心理における素直な気持ちの表れ。運命共同体であるパートナーに求めているもの、またあなたのパターン化した心の癖がわかります。


①『お風呂』を選んだあなた

今のあなたは刺激よりも安定。心の繋がりが持てるパートナーを求めています。

②『食べること』を選んだあなた

今のあなたは自分を成長させてくれるパートナーを求めています。

③『洋服』を選んだあなた

今のあなたは他人に『すごい!』と言ってもらえるようなパートナーを求めています。

④『不安で何も手につかない』を選んだあなた

今のあなたは理想の自分に変身させてくれるようなパートナーを求めています。


※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!


(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

次のページを読む

SHARE