お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚のための努力ってしなくちゃいけないの?

あの人もまだ独身と思っていたら、電撃婚で先を越された!という経験はありませんか? 学生時代の試験勉強ではないですが、「何もしてない」と言う人ほど頑張っていたりして……。
マイナビウエディング編集部では、婚活など、「結婚のための努力をしている独身男女はどのくらいいるか」を調査してみました!

Q.あなたは今、結婚のために努力していることはありますか?

ある…27.3%
ない…72.7%

Q.「ある」方、それはどんなことですか?(複数回答可)

貯金、仕事、家事能力アップなど結婚後のための努力…73.2%
飲み会、友人に紹介を頼むなど交際範囲を広げる…23.2%
お見合いパーティや合コン、街コンで真剣に出会いを探す…15.8%
習い事などで自然な出会いを探す…11.0%

努力している方は3割弱、その中でも貯金や仕事などを頑張っている方が多数という結果に。

では、皆さんのコメントをご紹介しましょう。

●出会いを積極的に探し中

「恋愛相談所に登録」(26歳/男性/新潟県)
「異性の友達を増やそうと、以前よりも飲み会に参加するようにしています」(30歳/女性/兵庫県)
「街コンに行ったり、友達に紹介を頼んだりと、今までしなかったこともし始めています」(33歳/女性/愛知県)

合コンなどの軽いものから、恋愛相談所への登録まで、出会いを探す方法も人それぞれ。

「結婚相手に求める条件を考え中」(25歳/女性/静岡県)と、じっくり条件を絞ってから婚活するという方も。

●結婚後も見据えて

「とりあえず結婚資金」(26歳/男性/神奈川県)

「結婚資金を貯めることと、結婚での転職に備えたキャリアアップ」(30歳/女性/岩手県)

婚約者がいる方だけでなく、将来の相手との結婚を考えて貯金や仕事を頑張る方は多数。

「結婚に向けての努力は、生きる力をつけること。もし結婚相手が見つからなくても、貯めたお金や身につけた技術は絶対に自分を助けてくれる」(25歳/女性/東京都)というのも、もっともです。

Q.「ない」方、それはなぜですか?(複数回答可)

特に結婚願望がないから…39.5%
結婚はしたいが、無理して出会いを探す気はないから…33.5%
今付き合っている人がいるから…24.8%

「特に努力していることはない」という方は約7割。

「特に結婚を考えたことはない。考えさせてくれる人に出会っていないのか自覚が足りないのか……」(28歳/男性/東京都)
「縁がなければ無理にする必要はない。自立した人間になるほうが大切」(29歳/女性/東京都)
と、無理には探したくないという気持ちがあるようです。

しかし中には、結婚はしたいけど行動につながらない、という方も。

「周囲が結婚し始めているので焦りは感じるが、なかなか具体的な行動に移すことができない」(24歳/男性/栃木県)

「早めに結婚したいが、今付き合っている人が年上なのにフリーターなので、次を探すべきか考え中」(24歳/女性/福岡県)

「まず痩せないといけないと思っている……」(31歳/女性/静岡県)

ダイエットのためのスポーツで出会いがあるかもしれませんよ!

もし少しでも結婚願望があるなら、紹介を頼むなど、すぐにできることから始めてみてもいいかもしれませんね。

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

※この記事は2013年04月24日に公開されたものです

SHARE