お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後も、これだけは譲れないもの

結婚すると自由な時間がなくなるとか、自分のお金がなくなるという話を聞きますよね。独身の方は、どの程度自分のやりたいことにこだわりを持っているのでしょうか? 結婚生活との兼ね合いをどう考えているのか? マイナビウエディング編集部で、アンケートを実施しました。

まず、「結婚後も、これだけは絶対に続けたいというものはありますか」という質問に対して、あると答えた方が43.0%、ないという方が57.0%でした。

「ない」理由は、「そこまで固執するほどでもない(76.6%)」、「結婚したからにはパートナーが大事(15.8%)」、「いつやめてもいいほど打ち込んでいる(5.8%)」など。

では、続けたいものがある方は、どんなことを、どの程度続けたいと思っているのでしょうか。

Q.続けたいのは、どんなことですか?(複数回答可)

趣味…71.3%(男性75.0%、女性68.8%)
友人との付き合い…41.9%(男性30.7%、女性48.0%)
一人の時間を確保すること…34.9%(男性26.9%、女性36.3%)
仕事…25.6%(男性23.0%、女性27.2%)
実家の家族との付き合い…24.8%(男性5.7%、女性37.6%)

男女ともに、最も多いのは「趣味」。その次に「友人」、「一人の時間」と続きました。特に男性は趣味と答えた方が突出して多く、女性は男性と比べ、多少票が割れました。

「趣味は人生の一部そのものであり、自身を規定するもののひとつ。完全にやめてしまうと、自分が自分でなくなる」(32歳/男性/奈良県)と、趣味にこだわりたい男性は多いよう。

また、男女別の傾向でもっとも差が表れたのは、実家との付き合い。
「昔のように、嫁に行ったらよその人というふうにはなりたくない。自分の家族との時間をとりたい」(33歳/女性/愛知県)と考える女性は多いようです。

Q.それをどの程度続けたい?

独身時代と同じように続けたい、でなければ結婚しない…20.2%(男性26.9%、女性15.6%)
続けたいが、費用やスケジュールなどは多少妥協できる…58.9%(男性51.9%、女性63.6%)
続けたいが、基本的に結婚生活を優先する…20.9%(男性21.1%、女性20.8%)

こちらは、やや男性のほうがこだわりが強いものの、大きな男女差は見られない結果に。

「趣味も含めて自分だし、好きなものはやめたくない。ひとりでまったりする時間も心の健康のために必要」(25歳/女性/東京都)

「会う頻度が減るのは仕方ないけど、友人と会うなと言われたら離婚を考える。今まで楽しく過ごしてこられたのは友人がいたから」(30歳/女性/千葉県)

「家族がいるからって、飲み会にまったく出ずに帰るのは絶対に嫌」(29歳/男性/栃木県)

「妥協はしますが、仕事、趣味、実家や友人との付き合い、全部続けます。相手も大事ですが、自分自身も大事」(25歳/女性/東京都)

このほか、「無理やり我慢をすると、夫婦関係も長持ちしない」(30歳/女性/東京都)など、適度な距離感や息抜きは大切だというご意見も多く寄せられました。

お互いにそれぞれの時間を大事にすることができれば、家庭を円満に保つことにもなるかもしれませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年03月01日に公開されたものです

SHARE