お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!
男女の本音 恋愛全般

男性に聞く! 「職場の女性に義理チョコをもらったときの本音」

バレンタインにつきものの義理チョコ。あげるほうは何かと気をつかいますが、もらう側の男性はいったいどんなふうに思っているのでしょうか? 社会人男性に「職場の女性に義理チョコをもらったときの本音」をズバリ聞いてみました!


●第1位/「お返しが面倒だからいらない」……42.2%
○第2位/「気づかいに感謝」……22.4%
●第3位/「とてもうれしい」……15.9%
○第4位/「何も感じない」……7.8%
●第5位/「申し訳ない」……5.6%
○第6位/「本命と勘違いするからやめてほしい」……1.7%
●第7位/「この人とは仲よくなれるかもと思う」……1.3%
○第8位/「社会人として当たり前」……0.9%
※第9位以下は略。

第1位は42.2%で「お返しが面倒だからいらない」でした。「選ぶのも買うのも面倒」「余計な出費はお互いにとって必要ない」といった意見が集まりました。「お返しのセンスが悪いと評判が下がるから」という声も。

第2位は22.4%で「気づかいに感謝」。「気をつかってくれていることは素直に感謝したい」という人も多くいるよう。つづく第3位も15.9%で「とてもうれしい」で、義理だとしてもうれしいものはやはりうれしいとのことです。

ランキング全体を見てみると、感謝している人も多いですが、それ以上に面倒だと感じている人が多いと判明! 義理チョコという慣習に疑問を抱いている人は、この機会に思い切ってやめてみるのもアリかもしれませんね。(編集部/佐藤)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数232件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ