お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

安心できる? 既婚女子が「結婚してよかった」と思う瞬間

晩婚化は進んでいるし、離婚率も高いし……。「結婚」という未知のモノに対して、ちょっぴり恐怖に似た感情を抱く女子もいるかもしれません。戦々恐々としている独身女子たちを安心させる、既婚女子たちの「結婚してよかった」と思うエピソードを紹介します。

安心できる? 既婚女子が「結婚してよかった」と思う瞬間

■絶対的な安心感(28歳/広告)
「つらいとき、『絶対的な味方がいる』と思うことですごく強くなれます。体調が悪くてグズグズ泣いていても、どんな姿をさらけ出しても、夫はずっとそばにいてくれる。結婚して、精神的にすごく安定しました」

ただの恋人同士とはちがい、「一生一緒にいる」と誓った人の存在は、何よりも心強く思えそうです。

■ささいな日常(26歳/教育)
「テレビを見ながら一緒に笑ったり、職場でのどうでもいい出来事を話したり、一緒に部屋を掃除したり、ゴキブリを退治したり。そんな日常を2人で過ごしているとき、穏やかな幸せを感じます」

ささいなことに幸せを感じられる心は、円満な結婚生活を送るにはとても重要なのでしょうね。

■時間を重ねる喜び(34歳/IT)
「この前の誕生日に気がついたのですが、結婚してから歳を重ねることをうれしく感じます。結婚前は焦りがありましたが、今は、夫と一緒に歳をとっていけることが喜び。『女としての魅力がなくなる?』という妙な不安がなくなりました」

う、うらやましい……。私も含め、その「妙な不安」に焦っている未婚女子、多いかもしれません。

■家事も手伝ってくれる(31歳/広告)
「結婚後もフルタイムで仕事をしているのですが、残業して帰ると、家事をしておいてくれる夫のやさしさが身にしみます。ひとり暮らしが長かったのもあって、『おかえり』と言ってくれる人がいるのはうれしいし、幸せです」

やさしい旦那さまですね。こんな思いやりが、夫婦間の愛を深めるのでしょうか。

■家族の事情を考えてくれる(28歳/芸能)
「私の実家の家庭の事情について、主人が一緒に親身に考えてくれているとき。ひとりっ子なのもあり、家族のことを共有できる人って今までいなかったから」

旦那さまにとっても、奥さまのご両親は大切な家族ですものね。

一生独身を貫く人も多い昨今。「相手がいない」など、結婚しない理由はさまざまですが、「結婚生活に魅力を感じない」という人も少なくありません。そんな人はこんな意見を聞いて、結婚に対するネガティブなイメージが少しだけ払しょくできたかもしれませんね。みなさんは「結婚で得られる幸せ」ってどんなことだと思いますか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ