お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

「もじゃもじゃ男子」VS「つるつる男子」! 女子が好きなのは?

ムダ毛や脱毛は女性だけの問題かと思いきや、最近はメンズエステで脱毛する男性も増えているのだとか。男性もムダ毛を気にする今、女性の目には「男性の毛」ってどのように映っているものなのでしょうか? 薄めの「つるつる男子」と、毛深い「もじゃもじゃ男子」、女子が好むのはどっち? リサーチしてみました。

「もじゃもじゃ男子」VS「つるつる男子」! 女子が好きなのは?

■「つるつる男子」派の意見
「自分自身が剛毛で毛深いので、男性はつるつるのほうがいい」(24歳/飲食)
「基本的に毛深いのが苦手で、特に不精髭は清潔感に欠けて見えてイヤ。ちゃんと整えられた、おしゃれでダンディーな髭は問題なしです」(25歳/SE)
「毛深い男友だちの家に遊びに行ったとき、帰りにバッグを見たら体毛っぽいものが何本かついていたことがあって……。それから毛深い人がちょっと苦手」(27歳/出版)
「薄めのほうが触っていて気持ちいいから好き。肌が合う感じがする。父もつるつるで、身近にもじゃもじゃな人がいなかったからなじみがない。ちくちくしそう」(30歳/設計)
「恋人とか身近な存在で考えるなら適度なつるつる男子がいい。もじゃもじゃすぎるすね毛、胸毛、指毛は苦手かも……。でも、見て愛でるだけなら、顔は髭もじゃが好き。オダギリジョーとか桐谷健太の髭はセクシー!」(27歳/建築)

薄めがいいという女子が求めているのは「清潔感」。「もじゃもじゃ男子」はワイルドな印象ゆえに、ちょっとダーティなイメージを持たれているのかも?

■「もじゃもじゃ男子」派の意見
「昔は薄めのほうが好きだったけど、今の毛深い彼氏と付き合いはじめてからは男らしくてアリだなと思いはじめた。彼が毛深いから、私のムダ毛も多少は見逃してくれる、というか、あんまり気にしてない感じもありがたい」(31歳/出版)
「自分が超毛深いので、つるつる男子を前にすると自分が情けなくなってしまうから毛深い人が好き。特にしっかりしたまゆ毛の男性を見るとキュン! 今のスパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド君のまゆ毛に萌え萌えです!」(27歳/Web制作)
「短めのあご髭をザリザリ触るのが気持ちよくて好き。全体的にたくわえたクマみたいな髭もカッコいいな。たぶん犬猫や毛もじゃの動物が好きだから、その影響もあるのかも……」(28歳/イラストレーター)
「実はわき毛が好き。タンクトップとかでチラ見せされたら触りたくなる。チラリズムだね」(25歳/デザイン)
「胸毛もじゃもじゃはイヤだけど、すねには毛があってほしい。足を絡めたときに毛が当たると、やっぱり男の人だなーって安心感がある気がする」(30歳/教育)
「毛深いほうが好き! 髭ともみあげはつながっていてほしい。でも胸毛には多少の抵抗が。そのほかいろんなところの毛は許せるけど、胸毛、背中の毛はできればつるつるがいい」(27歳/写真)

見た目だけでなく、ジャリジャリ・フサフサな触り心地が好き、という女子が多かったもじゃもじゃ男子派。でも、「胸毛だけは苦手」という意見がわりと多く聞かれたのが印象的でした。

女子の間でも、はっきりとわかれた「男性の毛深さ」の好み。今回の周辺調査では若干「もじゃもじゃ男子」派が優勢でしたが、両者の意見はほぼ半々といったところ。これからは男性も、気になる女子や彼女の好みに合わせて、ムダ毛の手入れが必要な時代が来たりして……。あなたは「もじゃもじゃ男子」と「つるつる男子」、どちらがお好みですか?

(草苅敦子+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ