お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

浮気の心配はゼロ!? 「オタク彼女」のメリットとは?

ひと昔前まで、「オタク」といえば男性のイメージでしたが、最近では自ら「オタク」であることを公言する女子もチラホラ。さらに自分の彼女が「オタク」であることを明かす男性も少なくありません。今回は、オタクの彼女を持つ男性に、「オタク女子」と付き合うメリットについて聞いてみました。

浮気の心配はゼロ!? 「オタク彼女」のメリットとは?

■自分の時間が持てる(30歳/小売/ゲームオタクの彼女と結婚して2年)
「彼女自身が趣味に膨大な時間を注ぎ込む人なので、僕が同じようにしていても何も文句は言われない。ただ、付き合っているときは、彼女がゲームに没頭しすぎて、1カ月ぐらい会えなかったことも」

付き合っているときは少し寂しかったそうなんですが、結婚してからは自由な時間が多く持てるのでよいのだそう。

■話がおもしろい(27歳/教育関連/ゲームオタクの彼女と交際中)
「自分の好きなゲームの布教活動に熱心な彼女。いろいろとゲームの解説をしてくれるんですが、いろんな場所でプレゼンしているらしく、話が上手。つい、ふんふん、と聞き入ってしまう」

布教したいがためにいろんなシーンで役立つスキルを手に入れてしまったようです。

■話にオチが必ずつく(30歳/飲食/お笑いオタクの彼女と最近結婚)
「オチがつかないと嫌らしく、どんな話にもオチがつきます。ただし、僕の話にオチがついていないとダメ出しされるのがちょっと……」

話にオチがつかない女子が多いと言われる中で、彼女のような存在は貴重? ただ、自分までダメ出しされるのは少ししんどいですね。

■知らない世界が垣間見える(26歳/ソフトウェア/アニメオタクの彼女と交際中)
「アニメが好きなのは知っていたけれど、僕が見たことがないようなアニメや漫画をたくさん知っているので、いろいろと教えてもらっています。おかげで、会社で意外な人と話が合うことも。でも会社の人いわく、彼女は相当ディープな部類なのだとか……」

どのぐらいディープなのか気になるところ。とはいえ、恋人のおかげで自分の世界が広がるのは素敵なことですよね。

■浮気の心配ゼロ!(27歳/美容師/アニメオタクの彼女と交際中)
「彼女の好きな人の順位が、僕が1位、2位以下はみんなアニメキャラなので、浮気の心配がなくて安心です」

サラリとノロけられました。ごちそうさまです。

■かわいくなることに余念がない(28歳/制作/アイドルオタクの彼女と交際中)
「女性アイドルが大好きな彼女は、『自分もいつかアイドルになりたい』が口癖で自分磨きに余念がありません。どんどんかわいくなっていく彼女を見るのは楽しい」

またノロけられました。でも、彼氏ができると自分磨きに手を抜いちゃう……という人もいるので、美に対して意識が高いのはいいことかも?

何にハマッているのかによっても「よいところ」というのは変わってくるようですが、男性陣がそろって言っていたのは、「それぞれのひとりの時間を大切にしようとしてくれるのがいい」ということ。これは見習うべきポイントかもしれません。あなたはオタクな恋人、どう思いますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ