お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

同性からの人気は高いのに……実はモテない「モテ寸女子」の実態

同性から見てもかわいくていい子で、一見モテそうな女子。なのに、実はまったくモテない女子っていますよね。「モテ寸女子(あとちょっとでモテそう=モテる寸前な女子)」がモテそうでモテない原因とは? 社会人男性たちに、彼女らがモテない原因について聞いてみました。






■TPOよりセンス優先(30歳/制作)
「レジャーなのに、かわいさ重視の動きにくそうな服装で登場したり、焼き肉なのに高そうな服を着てきたり……。女性が自分のかわいらしさを貫くのはけっこうだけど、そういう子は、せっかくかわいくても『空気が読めなそう』と思われて敬遠されがち。ぱっと見は華やかでモテそうでも、実際は男から好かれにくいのでは?」


女子からしてみれば、男性目線を意識した結果なのだろうけど、「空気が読めてない」と思われてしまうのですね。


■趣味のこだわりが強いorない(28歳/新聞)
「男は自分の趣味を話題として共有したいところがある。飲み会でちょっと残念なのは、趣味へのこだわりが強すぎてこちらが語る隙間がなかったり、こだわりがなさすぎて打っても響かないタイプ。かわいいけどイマイチな子によくあるパターン。逆に、モテる女子は趣味の幅が広く浅く、好奇心旺盛なので話も弾む」


話に共感してくれるだけで「受け入れてもらえている」と感じるのが人の性。モテにくいのは、人と話を共有しづらいタイプなんですね。


■言葉がきつい(32歳/金融)
「見た目はかわいらしくて笑顔も明るいのに、話し出すとやたらと言葉がきつい女子。飲み会でそういう女子が、気の弱そうな男に上から目線でダメ出しをしている姿をたまに見かける。ウケねらいなのか、本気なのかよくわからないけど……。そのとき同じ卓にいる男は、きっとみんな同じことを考えていると思う。『だから君はモテないんだよ』って」


女子にはやさしくされたい、できれば褒めてほしいと思うのが、男心なのかも。


■同じ友だちとばかりつるんでる(31歳/広告)
「すごくかわいくて、職場でも愛されキャラなのに、いっこうに彼氏ができない知人がいる。原因は、会社の同僚とばかりつるみすぎていること。いつも同じコミュニティ付き合いしかしないので、出会いもないし、男から見るとなんだか閉じている印象。同じコミュニティの仲間には女子扱いされなくなっているようで、残念な感じ……」


確かに、同じ友だちとばかり一緒にいる女子って、ほかのコミュニティの集まりにも誘われにくそう。とはいえ「内向的な美女」って個人的にはキュンとするんですが。


■かばんの中が雑然としている(30歳/映像)
「いろいろなことを想定して常にたくさん物を持ち歩いている点は感心。でも、かばんの中が汚くて、目的の物をなかなか取り出せずにもたもたしている様子を見ると、残念な気持ちになります。しかもかばんが高級なほど、そのギャップが目立ってしまいがち。モテそうな女の子がコレをやるとかなり残念な感じがする……」


確かに、一見かわいいのに整理整頓ができなさそうだと、なんとも言えない気持ちになるかも。


モテそうに見える女子に共通するのは「かわいい」、「美人」。しかし内面に目を向けたとき、なんだか残念な感じがするとギャップがあいまって「モテ寸女子」となってしまうよう。美人って、少しのアラが目立ちすぎてしまうのかも……。あなたのまわりにも、モテそうでモテない女子っていませんか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【どっちが好み!?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】「薄いメイク」VS「濃いメイク」! 男性の好みは……
【働く女子の実態】食の好みで大モメ!? 初デートでガッカリした瞬間

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ