お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

気持ちの切り替えが重要! 「趣味と仕事を両立するために大切なこと」

仕事をバリバリこなしながら、趣味にも打ち込んでいる人ってあこがれますよね。働く女子の中には、毎日仕事に追われて、なかなか趣味の時間がとれないと悩んでいる人がけっこういるみたい。一体、「趣味と仕事を両立するために大切なこと」とはどんなものなのでしょうか?

 ●第1位/「仕事とプライベートをはっきり分ける」……49.2%
 ○第2位/「メリハリをつけて取り組む」……34.1%
 ●第3位/「仕事を能率よくこなす」……30.6%
 ○第4位/「どちらもほどほどにがんばる」……24.1%
 ●第5位/「職場の理解を得る」……19.9%
 ○第5位/「仕事のストレスを趣味で発散できるようにする」……19.9%
 ●第7位/「仕事を引き受けすぎない」……16.4%
 ○第8位/「キャリアを目指さない」……10.3%
 ●第9位/「趣味に没頭しすぎないようにする」……7.1%
 ○第10位/「趣味を仕事にする」……3.9%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は49.2%で「仕事とプライベートをはっきり分ける」でした! その理由は、「混ざってしまうと中途半端になるから」という意見が多数。仕事の時間と趣味の時間はきっぱり分けておいたほうが、どちらにも没頭できるみたい。
第2位は34.1%で「メリハリをつけて取り組む」。こちらを選んだ人には「気持ちの切り替えを上手にできないと、仕事も趣味もおろそかになる」といった意見が。遊ぶときは遊び、仕事をするときは集中してがんばるというスタイルのほうが両立しやすいようですね。
第3位は30.6%で「仕事を能率よくこなす」がランクイン。選んだ理由で多かったのは「無駄な残業を減らせば時間ができるから」というもの。だらだら仕事をしないようにすることも、趣味を充実させる上では重要なんですね。
「趣味と仕事を両立するために大切なこと」がわかった今回のランキング。なんとなく仕事にも趣味にも身が入らないあなたは、このランキングを参考にして生活を改善してみては? きっと、いろいろなことにやる気が戻ってくるはずですよ。(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年4月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】小さな幸せで満足!? 働く20代女子に聞いた「自分へのご褒美の金額」
【働く女子ランキング】ズバリ、どれくらい? 働く女子に聞く「生活の充実度」
【占い・診断】シゴトとプライベートのバランス あなたにとってベストなスタイルはどれ?



お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ