お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

4枚切り派、8枚切り派……。食パンは何枚切りが一番好き?

みなさんは「食パン」と聞くと、何枚切りを思い浮かべますか? 4枚切り、6枚切り、8枚切り……など種類はさまざまですが、「○枚切りの食パンが好き」というこだわりを持っている人も多いのでは? 働く女子に、そのこだわりの理由を聞いてみました。






■4枚切り支持派
「厚みがあるので、ダントツでふわふわ感がある。ほかのだと、物足りない気がしてしまいます」(29歳/福祉)
「実家では8枚切りしか食べたことがなかったのですが、ひとり暮らしをはじめて4枚切りのパンを買ったときに『パンってこんなにおいしかったっけ!?』と驚愕。外はカリッと、中はふわふわという食感がたまらない!」(25歳/旅行)


エスプレッソ片手に、贅沢に厚めのトーストを頬張る朝……。「ザ・優雅な朝食」という感じがします!


■5枚切り支持派
「地元(関西)では5枚切りが多かった。都内でも売っているお店があるので、それを買っています」(27歳/出版)
「4枚切りだと厚すぎるし、6枚切りだと『もうちょっと食べたい!』という感じ。5枚切りがちょうどよくて最高です!」(32歳/医療)


5枚切り、私は見かけたことがなかったので馴染みはありませんでしたが……。今度見つけたら買ってみたいもの。


■6枚切り支持派
「厚すぎず、かといって薄すぎず、一番ちょうどいい気がするから。サクッと、モチモチしておいしい」(29歳/教育)
「フレンチトーストを作るとき、染み込み具合が程よくて好き」(31歳/アミューズメント)
「一番使い勝手がよく、食べ応えもあるので」(27歳/出版)


6枚切りは食べやすい厚さであることも人気の秘訣かも?


■8枚切り支持派
「きつね色になるくらいトーストしてマーガリンを塗って、サクサクのパンを頬張るのが毎朝の楽しみ」(28歳/不動産)
「学生時代、このパンを1枚ずつ食べて貧乏生活を乗り切ったので(泣)! 愛着がわいています」(24歳/出版)
「2枚焼いて、ハムやトマト、レタスなどをサンドして食べています。お弁当を作る時間がないときのランチにも重宝」(28歳/映像)


食欲旺盛な筆者にとっては、1枚だけだと物足りないですが、2枚使って具材をサンドするとおいしそうだし満足できるかも!


■そのほかの意見
「10枚切り。サンドイッチにもできるし、中に挟む具材を考えるのが楽しい」(31歳/建築)
「パンをその場で切り売りしてくれるお店で、3枚切りにしてもらいます。これでバターとハチミツをたっぷり塗って食べます」(28歳/IT関連)


パンの切り売りをしてくれるお店で好きな厚さに切ってもらうのは、賢い選択かも。


食パンひとつとっても、食べ方や食感など、好みがわかれるもの。バターやジャムはもちろん、ハニートーストやサンドイッチなどのアレンジもできる「食パン」。あなたは、「○枚切りのパンが好き」、「この食べ方がおいしい!」などの好みはありますか?


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】パンに合うのはマヨネーズ!? 話題のトーストアレンジ
【働く女子の実態】ピリ辛×マヨネーズは最強? ご飯に一番合うおかず
【escala生活白書】得意料理はありますか?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ