お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「スマホ男子」VS「ガラケー男子」、女子にモテるのはどっち?

先日、友人が「合コンにくる男子のケータイがガラケーだとださく感じる」と言っていてびっくり。女子は男子の持ち物をさりげなくチェックしがちだけれど(靴とか財布とか……)、ケータイがスマホかガラケーかでも評価がわかれるなんて! 働く女子たちに、スマホ男子とガラケー男子、どちらに惹かれるのか(どちらに引くのか)聞きました。






<ガラケー派(スマホ反対派)>
■あたしのメール埋まってんじゃん……(25歳/広告)
「以前社内でつきあっていた彼は、会社のメールをスマホで見られるように設定していた。そのため私用メールが紛れてしまうらしく、メールしてもまったく返ってこなくて、あとから『ごめん、ほかのメールの間に埋まってた』なんて言われることもしょっちゅう。ずぼらな男子とスマホの組み合わせはだめだって学びました」


言い訳なのか本当にそうなのか……。疑いたくなってしまいますね。


■世間に流されていない証拠?(28歳/保育士)
「先日の合コンで、男子4人中1人だけガラケー男子がいて、まわりの男子に『化石ケータイ』とからかわれていた。しかし、当日一番人気だったかわいい女子が『物持ちいいんだね。彼女のことも大事にしてくれそう』、『世間に流されていない証拠だよ』とフォローしたらスマホ男子はシーン。そういう見方もあるのか、と感心してしまった。以来ガラケー男子を見ると『おおっ、誠実なやつ』と思ってしまう」


モテ女子の発言、恐るべし。しかし、世間に流されていないというより、流れに疎いか頑固なだけって場合もありそう。


<スマホ派(ガラケー反対派)>
■ガラケー=ゲーム(30歳/出版)
「元彼がかなりのだめんずだった。その象徴的なシーンが、私のベッドの上でガラケーを開き、ひたすらゲームをしている姿……。以来、ガラケー=ゲームなイメージがぬぐいきれない。友だちには『スマホでもゲームできるじゃん』って言われるけど、そういう問題じゃない。ガラケーの画面に夢中になっている男子の猫背には痛いモノがある」


トラウマから来る偏見ですが、いずれにしても周囲を気にせずケータイ画面に没頭している姿ってあまり美しくない気がします。


■2台持ちは浮気性?(23歳/アパレル)
「電車で見かけたイケメンがガラケーをいじっていると萎えるけど、それがスマホだと『仕事できるんだろうなあ』と思う。そういう人がさらにガラケーを取り出し、スマホとの2台持ちだとわかると『仕事もできて女好きってか!』とつっこみたくなる。仕事にも浮気にも忙しそうってイメージ」


軽く妄想が入ってますね。女子は男子の持ち物で人柄を探ろうとする習性があるのでしょうか。


それぞれの意見を分析していくと、ガラケー男子よりもスマホ男子のほうが忙しいイメージをもたれるよう。中には「まわりはみんなガラケーだから、たまにマスコミ男子と合コンするとみんなスマホで『世界がちがう』と感じる」(23歳/看護師)なんて声も。女子は、男子のケータイでその人のバックグラウンドを感じ取っているようですね。あなたはガラケー男子とスマホ男子、どっちが好きですか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】「かわいい系」VS「セクシー系」男性にモテるのは?
【働く女子の実態】「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」モテるのは?
【女子ネタ】お花見でモテる! 男性に好印象な「気配り女子」って?

お役立ち情報[PR]