働く女子の実態

男子が好きな女子のメガネって? 「メガネ女子」の魅力

Update : 2012.03.31
働く女子の実態

昨今、「メガネ男子」が好きという女子は多いと思いますが、一方で「メガネ女子」に心をわしづかみにされている男子もいるのは事実。最近ではすっかりオシャレアイテムとして定着し、視力がよくても伊達メガネをかけています……という女子も多いのでは? そこで、どんなメガネの女子をかわいいと思うか、社会人男性に聞いてみました。






■スクエア型太目フレームのカラー
「無理しすぎず、オシャレだと思う」(29歳/食品)
「仕事中は黒のスクエアフレーム、プライベートはカラーだとイメージも変わっていい!」(29歳/販売)


一番人気はスクエアフレームのカラー。フレームは少し太めがいいのだそう。


■スクエア型の細めフレームの黒
「ベーシックが一番。この形が似合ってこそ、メガネ美人!」(27歳/自動車関連)
「しっかりしているように見える。それでいて、甘えん坊だったりするとなおよい!」(27歳/ソフトウェア)


オーソドックスなタイプもやはり根強い人気。自称「メガネ女子ラブ」の男性からはこのタイプが猛プッシュされていました。


一方、これはちょっと……というメガネについては……。


■丸くて大きなアラレちゃんメガネ
「オシャレだと思うけど、ときめきはしない」(29歳/販売)
「最近あまりにもかけている人が多い。流行に乗りすぎなところがNG」(30歳/IT)


アラレちゃんメガネは小顔に見える効果もあるようですが……。


■レンズなしメガネ
「レンズが入っていないならかけないでほしい」(31歳/自動車)
「メガネをかけたままフレームに指を通過させるあの仕草に、鳥肌が立ってしまうほどに違和感を覚える」(26歳/建設)


伊達メガネだという時点であまり好感を持ってもらえない? 伊達メガネならレンズがないほうが、いろいろと物は見やすいのですが。


また、メガネが好きな男子にはいろいろと、「メガネ女子の好きな仕草」があるようで……。


「ずれたメガネを直す仕草。直す瞬間に一瞬の隙が見える」(27歳/販売)
「メガネをずらして裸眼(?)を見せた瞬間」(26歳/飲食店)
「メガネを置く仕草が好きです。何かはじまりそうな予感がする」(29歳/販売)


何がはじまるかは知りませんが、えっ、そんなところが? というポイントに胸がときめくよう……。


さて、あなたはどんなメガネがお好きですか?


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【彼の気持ち、わかってる?】「オトコゴコロ理解度」診断
【働く女子の実態】女子のココを見ちゃう! 男子の「フェチポイント」
【働く女子の実態】女が男のメガネに萌える理由

お役立ち情報

新着情報

一覧を見る