お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」

気になる彼とのお食事デート。会話も弾んだし、ご飯もおいしかったし、また会いたいな……! なんて思っていたのに、あの日以来まったく連絡が来なくなってしまった。そんな経験はありませんか? もしかしたら、彼はあなたの食事マナーにドン引きしてしまったのかも!? 女子の食事マナーにドン引きした経験があるという男性に、そのエピソードを聞きました。






■フォーク、スプーン、ケータイ!?(30歳/アパレル)
「食事中に携帯電話をテーブル脇に置く彼女。『いつでも仕事優先』みたいな態度が嫌です。付き合う前は、『デートだもんね』と電源まで落としてくれる人だったのに」


確かに、食事中に携帯電話をやたらと気にされると、ちょっと寂しいですよね。


■メニューをやたらと撮るな(29歳/金融)
「SNSに投稿したいと言っては、オーダーしたメニューの写真を次々に撮る。店内に響くシャッター音が恥ずかしいし、ミーハーに見えるし、ネット上にアップするまでスマホにかじりついているし……そういうのは女同士でいるときにやって」


かわいいスイーツなんか出てくると、つい写真を撮りたくなるんですよねえ……。


■足元がだらしない(28歳/デザイン会社)
「テーブル越しに向かい合っているときは姿勢よく見えても、実は足をだらしなく開いて座っている女性が多い。トイレに立ったときなど、テーブル下が横から見えるときはついチェックしてしまう」


座っているときはつい足元がだらしなく開いてしまいがち。ドキッとした人もいるのでは?


■箸で僕を指さないで(30歳/出版)
「ちょっと気に入っていた子との食事中。会話が弾んできたところで、ふいに箸で自分のことを指されてびっくり。『あ、無理だわ』と、気持ちがさーっと冷めました……」


箸で人を指すなんて、なんだか高圧的……。誰がされても嫌な思いをしますね。


■残ったソースをなめるな(25歳/建設)
「食べ終わったパスタのソースがよほどおいしかったのか、その後もフォークでソースをすくってはなめている姿が子どもっぽくて引いた。品がなさすぎ」


無意識にやってしまいがちな行動。うーん、身に覚えが……。


■ひじをつかないで(37歳/広告)
「色っぽさを演出しようとしたのか、胸を両腕で挟んで、ひじをつきながら食事をする女性がいた。うっすらできた谷間よりも、ひじをついて食事をするマナーの悪さが目についた」


彼の気を引くなら、つけ焼き刃のモテテクよりも最低限のテーブルマナーを覚えるべきなのですね。


このほか、「箸の持ち方が悪い」「麺類を食べるとき、すする音がうるさい」などなど、かつて両親から注意されたことを、今は彼氏に注意されている……なんて人もいるよう。せっかくの彼とのデート、食事マナーの悪さで気持ちまで冷められるなんて嫌! あなたの食事マナーは大丈夫ですか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【あなたは大丈夫?】女子力UP! マナー美人度診断
【働く女子ランキング】女子に聞く「気になる他人の食事のマナー」って?
【働く女子の実態】見られている!? 男性が考える「ドン引き女子」とは?

お役立ち情報[PR]