お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性が「この子は料理上手だな」と思うポイント

「料理? うん、まあそれなりにできるよー」。料理が得意かどうか聞かれたとき、多くの女子がそう答えるのではないでしょうか。しかし、この女子たちが言う「それなり」とはいったいどの程度のものなんでしょうか? 実際に男性から見て「この子は料理がうまい、うまそう」と感じるのか、そのポイントを聞いてみました。






■冷蔵庫の中にあるもので料理を作れる(30歳/不動産)
「自分の家に遊びに来た女子が、冷蔵庫の中にあるものだけでパパッと料理を作ってくれた。手際も味も◎で、『できる!』と思った」


レシピ通りにしか料理ができない、というより、応用がきくほうが、料理上手に見えますよね。やり慣れている感があります。


■カレーを作ってくれたら……(29歳/建設)
「彼女が初めて家に遊びにきたときに作ってくれたのがカレー。無難なメニューだなと思っていたのに、出てきたのはなんとドライカレー! 自分は作り方を知らなかったので、『いろいろ料理を知ってるんだな』と思った」


これは意表を突かれたパターンですね。ちなみに普通のカレーも、無難なようで意外に差が出るメニューだと思います。


■冷蔵庫の中身は重要(26歳/食品)
「冷蔵庫の中がきちんと整理整頓されていると、料理がうまそうだと思う。料理上手な子は、作り置きの料理とか、前の日の残りのおかずなども入っているイメージ。基本の調味料が切れていたりするのは女子力低いと思います」


決して、ビールとつまみとミネラルウォーターしか入っていない冷蔵庫であってはなりません……!


■レストランでもチェック!(29歳/ホテル)
「店でおいしい料理を食べたときに、『これってどうやって作ってるんだろう?』と作り方を推測している子は料理上手に見える。見えるだけかもしれないけれど(笑)」


とはいえ、「調味料は○○と○○を使ってるね!」なんて詳細に言ってしまうと、それはそれでかわいげがないかも。


■職場でもチェック!(27歳/教育関連)
「お弁当を持ってきている子はやっぱり料理上手! 冷凍食品と手作りメニューが半々ぐらいだと、無理している感じもなくていい。普段から料理をすることが身についている気がする」


確かに、お弁当をすべて手作りメニューで……となると、かなり大変。ほどよく力を抜いている感じがいいのかも?


口ではできると言っていても、男性陣は意外と日常の行動から真実を見抜いているようです。「料理は得意?」と聞かれたら、あなたはなんて答えてますか?


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【escala生活白書】得意料理はありますか?
【働く女子の実態】「料理男子」を彼氏に持つ女子が増加中?
【働く女子ランキング】作れると「料理上手だ」と、一番感じる料理って?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ