お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

方言はモテるって本当? 「言われてグッときた異性の方言」

自分が話さないような方言を耳にすると、思わずかわいいと思ってしまったり、何て言ってるのか気になってしまうもの。今回は「言われてグッときた方言」を集めてみました。あなたの方言も意外なところで人気を博しているかも?






■熊本弁で「だごうみゃー」(28歳女性/看護師)
「付き合いだしたころ、ひとり暮らしの彼の家でご飯を作ってあげたときに言われたひと言。にこにこしながら食べてくれたので余計かわいくなった」


か、かわいいやないかー! と思わず私も叫びそうになりました。「すごくおいしい」という意味なのだそう。母性本能をくすぐられるひと言ですね。熊本をはじめ、九州はほかにも「よかよ(「いいよ」の意)」「なんしよっとー(「なにしてるの?」の意)」など、たくさんの声が集まりました。


■静岡弁の「らー」(25歳男性/IT)
「会社の同期の静岡出身の女の子が『今日飲み会行くらー?(「今日飲み会行く?」の意)』と言うのを聞いて、語尾の適当さがかわいいと思ってしまった」


首をかしげながらこれを言われると胸を打ち抜かれるそうです。


■関西弁の「そうなん?」(25歳男性/広告)
「関西出身の女の子が『そうなん?』と言うのにグッとくる。ちゃんと聞いてリアクションしてくれている感じがする」


相づちのうまい女子はモテると聞いたことがあります。どんな言葉にかかわらず、返事をしっかり返してくれるとうれしいですよね。


■東北弁全般(30歳女性/教育)
「普段は標準語で話すクールな風貌の彼。地元の友だちから電話がかかってくると急に地元の方言で『だべ』や『んだ』を多用する。横で聞いていて意味がわからないことも多いけれど、電話切ったあとに聞くと『え、方言出てた?』と澄ました顔で言う。かわいいです(笑)」


普段はまったく出ないのに、地元の友だちと話すと方言が出るという人も多いのでは。あれって指摘されるまでみんな気づかないんですよね。不思議です。


■関東圏男子の「ダメだよ」(25歳女性/食品)
「私は関西出身なのですが、関西の男の子が『あかん』とか、『おまえ何してんねん』って厳しく言うところを、関東圏の男子は『ダメだよ』って言う。やさしく諭すように言われると口答えもできなくなってしまうくらいドキドキする」


“東京弁”と言われることもある標準語。かく言う私も関西出身なのですが、ていねいでやさしく聞こえるんですよね。関東圏の男子の言葉遣いには幾度となくKOされそうになりました。


今回のテーマ、書ききれないほどの回答結果が集まりました。みんなそれぞれにときめく方言があるんですね。あなたはどんな方言が好きですか?


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】「思わず方言が出て」、女子が故郷に帰りたくなったとき
【働く女子の実態】女子に聞きました、私の「地元自慢」
【働く女子ランキング】暮らしてみたい海外の国・地域って?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ