お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ライフ全般

印象美人は歯が命!? 男性が幻滅した女子の口元事情とは?

仕事でもプライベートでもおしゃべりしたり、笑ったり、口元に注目されることって意外と多いですよね。ひと昔前、「芸能人は歯が命」というキャッチコピーのCMが話題になったように、口元は印象を左右する重要なパーツ。20代-30代の社会人男性234名に「あなたは女性の口元が気になりますか?」とアンケートを取ったところ、6割の人が「はい」と回答。半数以上の男性が女性の口元に注目していることがわかりました。





しかも、「白い歯の女性を見てどのような印象を持ちますか?」という質問には、一番多かったのが「清潔」、次に「さわやか」、3番目には「美しさ」とどれも好印象につながる印象を持っているという結果に。逆に「食事の食べカスが歯についていて気づかないのに幻滅」(機械・精密機器/技術職/23歳)、「容姿端麗だったが、たばこで歯の色が少し黄色くなっていて、少し萎えた」(不動産/営業職/24歳)と、食事の後の食べ物が歯に付着していたり、たばこによる歯の黄ばみという「白い歯」から遠ざかるような口元を見ると、男性はがっかりしてしまうよう。もしかしたら、「歯が真っ白で笑顔がかわいいとひと目ぼれしてしまう」(学校・教育関連/販売職・サービス系/31歳)という男性は多いのかもしれません。


そんな異性にも好かれる白い歯になれるよう、口元のエチケットとして役立つのが、ランチ後の歯みがき。エスカーラ・メンバー321名にアンケートを取ったところ、「職場でランチの後に歯みがきをしますか?」という問いには、「する」が65.7%で半数以上という結果に。「歯の汚れを気にせず仕事ができる」(団体・公益法人・官公庁/専門職/23歳)、「スッキリするので午後の仕事のやる気が出る」(機械・精密機器/秘書・アシスタント/32歳)という意見が多く、ランチ後の歯みがきは口元の印象をアップさせるだけでなく、午後の仕事の集中力アップにもいい影響があるようです。


とはいえ、残りの34.3%の人は「しない」と答えており、まだまだランチ後に歯みがきをしていない人もいるよう。やはり、そういう場合、失敗談もあるようで「家に帰ってから、歯に何かついていることに気づくことがある」(学校・教育関連/専門職/26歳)、「歯のすき間に野菜などが挟まっていて指摘された」(アパレル・繊維/事務系専門職/27歳)と、食べ物の付着に後から気づいたり、人から指摘されるなんてことも……。


そこで、働く女子たちにオススメなのが、歯のエナメル質を修復する独自成分ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトを配合した「アパガードプレミオ」と歯ブラシ、ポーチがセットとなった「アパガードプレミオ オフィス・トラベルセット」。携帯に便利なコンパクトサイズで、オリジナルポーチはポップなドット柄という、女子心をくすぐる仕様。むし歯を予防し歯を白くするアパガードで外出先でもケアを怠らず、印象美人を目指しましょう。
しかも、今なら「ピンクポーチ&ピンク歯ブラシ」もしくは、「グリーンポーチ&クリア歯ブラシ」の2種類のうち、お好きな1セットが抽選で500名の方に当たる「外出先でも歯が命!キャンペーン」を、11月30日までWebサイトで展開中。


普段から昼歯みがきをする人はもちろん、昼歯みがきをしない人も、この機会に歯みがきセットをゲットして、男子ウケのいい口元を目指しませんか?




(戸川光里)


『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数321件(22歳-34歳の社会人女性)。『COBS ONLINE』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳-34歳の社会人男性)。


■関連リンク
【外出先でも歯が命!】印象美人になるアイテムをゲットしよう☆
【働く女子の実態】歯を磨くと気分もすっきり!? 働く女子の歯磨き事情
【占い・診断】“好印象テク”診断


お役立ち情報[PR]