お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」

たくさんある会話の引き出しを使い、いつも楽しい話で盛り上げてくれる男性って、魅力的ですよね。でも、重みのある言葉をたまにつぶやくだけで、あとは静かな包容力を漂わせているような男性もまた、素敵です。あなただったら、どちらのタイプの男性により惹かれますか? 働く女子に聞いてみました。





Q. あなたは、「よくしゃべる男性」と「無口な男性」のどちらがタイプですか?
・どちらかというと「よくしゃべる男性」……65%
・どちらかというと「無口な男性」……35%


「無口なほうがカッコいいと思っていましたが、無口な人は実際付き合うと疲れる。ある程度しゃべって盛り上げてくれるほうがうれしい」(34歳/通信/クリエイティブ職)と、大人になるにつれてそう思うようになった女子が多かったのでしょうか? アンケートの結果、無口な男性よりも、よくしゃべる男性のほうに人気の軍配が上がりました。中には、「夫婦生活に会話は欠かせないと聞くので、はじめから無口な人だと結婚を考えられない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)という、年ごろの女子ならではのご意見も。


自分が無口だから、「相手がしゃべってくれたほうが盛り上がりそう」(22歳/小売店/販売職・サービス系)という人がいると思えば、自分自身がおしゃべりだから、「相手側もしゃべってくれるとうれしいし楽しいと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という理由の人も。


また、一緒にいる時間が楽しい男性は確かに魅力的なのですが、「しゃべる中身が自慢ばかりの人」(28歳/情報・IT/事務系専門職)は、もちろん例外! 「よくしゃべる=会話上手」とは限らないですよね。


一方で、比較的少数派ながら「無口な男性がタイプ」という女子からも、さまざまな意見が集まりました。


「静かな男性は、チャラチャラしてなくてカッコいいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)、「あまりにもしゃべる男は、ペテン師のような気がする」(28歳/食品・飲料/物流業務)、「無口な男性は、何を考えているかわからないのでミステリアス」(27歳/人材派遣・人材紹介/一般事務)、「『沈黙は金』だから」(22歳/食品・飲料/営業職)などなど。


そんな中、「自分があまりしゃべるほうではないので、相手に一方的にしゃべられると疲れそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)という女性からは、「話をしなくても、手を引っぱったり強く握ったりすることで、ある程度の意思疎通ができる」というコメントが。会話がなくてもコミュニケーションが成立するのであれば、それはそれで素敵なカップルなのかも?


よくしゃべる人にも無口な人にも、それぞれのよさや難しさがあるもの。実際のところ一番大切なのは、話す中身と、会話力以外も含む総合的なコミュニケーション能力なのかもしれませんね。もちろん、私たち女子も然りです。


(つくしの万葉+プレスラボ)


『escala cafe』にて2011年2月にWebアンケート。有効回答数283件(escala cafe会員)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ