お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

レシピ、旅ガイド、美容本……。働く女子に聞く「一番、電子書籍化してほしいと思う本のジャンル」ランキング

ここ1年ほどで一気に浸透してきた感のある「電子書籍」。これからも、いろいろな本が次々に電子化されていくでしょう。そのなかでも、今後どんなジャンルの本が電子化されると、働く女子たちはうれしいのでしょうか?






 

 ●第1位/「クッキング・レシピ」……12.5%
 ○第2位/「旅・ガイドブック」……11.8%
 ●第3位/「美容・ダイエット」……10.9%
 ○第4位/「ミステリー・サスペンス」……7.3%
 ●第5位/「コミック」……6.7%
 ○第6位/「雑誌」……6.1%
 ●第6位/「エッセイ・随筆」……6.1%
 ○第8位/「ロマンス」……5.8%
 ●第9位/「ファンタジー」……4.8%
 ○第10位/「ファッション」……3.8%
 ※第11位以下は省略。

 


第1位は12.5%で「クッキング・レシピ」でした。新しい料理に挑戦するときには欠かせないレシピ。手元に置いて見ながら料理するということもあり、手軽な媒体で読めるというのは相当な利点のよう。音声でガイドしてくれたりするとさらにうれしいかも!?
第2位は11.8%で「旅・ガイドブック」。なにかと荷物がかさばってしまいがちな旅行でも、電子化した地図やガイドブックならコンパクトに持てますね。地図で自分の現在地がわかるのもうれしいところ。海外旅行なら言葉の本も一緒に持って行きたいですね!
第3位は10.9%で「美容・ダイエット」。ふとしたときにチェックしたいジャンルですよね。最新情報が手に入るとベスト!
全体として、電子書籍の「持ち運びやすさ」を利点とするジャンルの本が上位に多いよう。そして電子化ならではの「新しい仕組み」を期待できそうなジャンルがつづきます。これから技術がどんどん進歩していくと、思いもよらなかったような電子書籍が登場するかもしれませんね!

 


※『escala cafe』にて2010年11月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳-29歳の働く女性)。

 


★関連リンク
機械類が苦手でも、「スマートフォン」は簡単に使える!?
影響を受けた一冊!? 「自分の子どもに読ませたい名作絵本」ランキング
【占い・診断】仕事運をUPしてくれるのは、どんなアイテム?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ