お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

おいしいランチでパワー注入! 働く女子たちのパワーランチとは?

午後からの仕事に備えて、ランチタイムは大切なひととき。特に午後から重要な仕事が控えているとなると、気合いが入るようなランチメニューを選ぶ人もいるのでは? 働く女子たちに、午後からもがんばるための「パワーランチ」を聞いてみました!



■午後から馬力を出すために! しょうが焼き弁当(24歳/書籍関係)
「勝手なイメージなのですが、しょうが焼き弁当って食べると男性並みの馬力が出せるような気がしていて。アパレルショップでアルバイトをしていたころ、午後からの立ち仕事で馬力を出すために食べていました。今でも午後から気合いを入れたいときは食べるようにしています」


主にコンビニのしょうが焼き弁当を購入しているという彼女。見当たらないときは、代わりにビビンバ丼などを購入するのだそうです。


■辛い麻婆豆腐(24歳/テレビ制作)
「午後からのパワーが不足しているときは、汗をぬぐいながら食べるような辛い麻婆豆腐をチョイス! 汗をたくさんかくおかげで午前中の疲れが流れ出て、午後から気分もスッキリしてがんばれるんです。食べ終わったあとの、ちょっとした風が気持ちいい!」


麻婆豆腐の辛さで、疲れのデトックス! とはいえ、「汗をぬぐう際うっかり目元をこすってしまい、お化けのような顔になることがあるのでご注意を!」とのこと。どうぞ、辛さレベルはほどほどに。


■お寿司を食べて、気分もしゃきっと!(28歳/Web制作)
「いつもパソコンの前でご飯を食べているのですが、午後から気合いを入れたいときはお寿司屋さんへ行きます。もちろん回転しないほう! カウンターに座ってお寿司ひとつひとつにきちんと向き合いながら味わって食べると、午後からの仕事にも正面から取り組めるような気がするんです」


ちなみに彼女が訪れているのは、会社でもあまり知られていないお寿司屋さん。にぎり寿司のセットを1000円から注文できるのだそう。


■ちょっぴり高級な健康系カレーライス(29歳/化粧品関係)
「オフィス近くの公園で、ワゴン車を使った移動販売をしているカレー店のメニュー。毎日食べたいところですが、値段が少し高め。プレゼンなど、午後からの『ここぞ!』という場面がある日に食べるようにしています。味のせいか、値段のせいか、気合いが入ります!」


移動販売のカレー店は人気が高く、時間帯によっては並ばなくてはならないこともあるそうです。ところで、カレーって食べた直後に眠たくなる確率が高いような気がするのは、私だけでしょうか。


カロリーや値段が少し高いラインナップのような気も否めませんが……。これもすべて、午後からのパワーを補給するため! 働く女子のみなさん、おいしいランチを食べて、午後からも張り切ってまいりましょう。


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】ひとりで? 同僚と? 働く女子のランチ事情
【働く女子の実態】夏バテに効くのは……ランチメニューで夏バテ対策!
【escala生活白書】ランチ後に、歯磨きする?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ