お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

女子特有のルールもあるんです! うちの会社の「女子的ルール」

会社全体のルールではないのだけれど、女性社員の中では当たり前! 暗黙の了解で、女子たちはみんな守っています! そんな「女子的ルール」、みなさんの会社には存在していませんか? 働く女子に聞いてみると、彼女たちに課せられた「女子的ルール」には、こんなものが……。



■「昼休みのお化粧直し&適宜のお化粧直し、コレ絶対!」(26歳/製造)


「私の会社ではお局さんの『女は美しくいるべき!』という信念のもと、昼休みにはていねいに化粧直しをしなければいけないんです。化粧が崩れていると、その都度指摘を受けて化粧直しにお手洗いに向かいます。もう慣れたけど、はじめはちょっと面倒でした(笑)」


「美しさは財産です」こちら、お局さんの座右の銘だそう。見た目もきちんとキレイにしているけれど仕事も完璧にこなす方だからこそ、女子たちの信頼も厚いそうな。


■「お菓子を持参したら、女性社員全員に配らなければならない」(24歳/通販会社)


「お菓子を会社に持ち込んだら、女性社員全員に配る。これが、うちの会社の女子の中での暗黙のルール。いろんなお菓子を持ち寄って、昼休みに食べて品評会をする時間って楽しいので、私個人としては大好きなルールです」


自分で買うお菓子って、パターンが決まってしまいがちですよね。ほかの人のチョイスも試せるのは楽しそうです。


■「ランチタイムに飲むコーヒーは、ブラック限定」(25歳/化粧品)


「砂糖をたっぷり入れたコーヒーが何よりも好きだった先輩が、ダイエットを始めてその習慣をやめました。そして、先輩は見事にダイエットに成功。その後『ブラックコーヒーをランチ後に飲むとやせる』というのが女子社員のジンクスに。うちの会社の女子はコーヒーをブラックでしか飲みません」


確かに雑誌やテレビで見るよりも、身近な人の「これで痩せた!」って威力が強いんですよね。真似したくなる気持ち、わかります。


■「彼氏ができたら、お局さんに報告しなければならない」(28歳/食品)


「他人の恋愛話を聞くのが、何よりも楽しみなお局さん。『彼氏ができた際には、お局さんに報告しなければならない』、これ、私の会社の女子たちの間では暗黙のルールです。今の彼氏ができたときにしばらく内緒にしていたら、どこからか情報を仕入れた彼女に『○○ちゃん、どうして言ってくれないの? 相談してよ~』と言われる始末。なぜ言わなきゃいけないのか、いまだに謎」


プライベートを会社に持ち込みたくない! って人も多いと思うので、なかなか難しいルールですね。


「それってどうなの!?」と思いつつ、なかなか無視できないのが社内の「女子的ルール」。楽しんで守ることができたらいいのですが、そういうものばかりでもない……? あなたの会社には女子だけの暗黙ルール、ありますか?


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
新生活を前向きでアクティブに楽しむスイッチ習慣
【働く女子の実態】女子たちの会社の変わったルール
【働く女子の実態】オフィスファッションの密かなこだわり

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ