お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

20代女子のお肌の悩み第1位は「毛穴」! 正しいケア方法って?

春は新しい出会いの季節。だからこそ、肌もベストコンディションでステキな出会いにそなえたいところですが……。春は肌がゆらぎやすい時期でもあるので、肌トラブルに見舞われやすかったりするんですよね。20代女性に「お肌の悩み」についてアンケートしたところ、乾燥やニキビをおさえ、1位が「毛穴」という結果に!


Q.あなたのお肌の悩みは?
第1位 毛穴
第2位 乾燥
第3位 ニキビ
第4位 くすみ・黒ずみ


洗っても洗っても、どうしても落ちにくい毛穴の汚れ。どうやったら解決できるのでしょうか。青山研美会クリニック院長の阿部圭子先生に聞きました。



「20代女性にもっとも多いのが、皮脂や角栓による毛穴のつまり。つまっている状態を放置していると、皮脂が酸化してニキビなどの肌トラブルを起こしやすい状態になってしまいます。また、酸化した皮脂はメラニンを誘導しやすいので、シミなどの原因にもなります」


――毛穴のつまりはシミの原因にも!? それは怖い! さっそく、オススメの毛穴ケア方法を教えてください。


「毛穴ケアの一番の近道は、洗顔。洗顔料をよく泡立て、肌を泡でやさしくなでるように洗いましょう。落ちにくいベタつく皮脂を次々とからめとってくれるようなきめ細かい泡が立つ洗顔料がオススメです。皮脂や角栓を柔らかくするAHA(アルファヒドロキシ酸)やサルチル酸などのフルーツ酸が入っているものも◎。また、それでも毛穴が気になるということであれば、皮脂汚れを吸着してくれるクレイパックなどのスペシャルケアをするのもいいでしょう。くれぐれも気をつけたいのは、毛穴をつまんで汚れを出したりしないこと。肌にダメージを与えてしまいます」


――洗顔後のケアについてはどうでしょう?


「汚れを落としたあとの毛穴は、開いたままの状態。毛穴の皮脂や角栓をしっかり落としたら、必ず肌を引き締めてくれる作用があるビタミンCが入った化粧水や、収れん作用のある化粧水などをつけるようにしてくださいね。また、ローションパックでしっかり保湿して、過剰な皮脂分泌をおさえることも大切です」


――毛穴は暖かくなると開きやすいと聞きます。もしかして、春は毛穴がつまりやすい季節なのでしょうか?


「春は気温が上がって汗をかきやすくなり、皮脂の分泌も多くなるので、毛穴に汚れがつまりやすい状態。さらに新生活でのストレスも加わり、肌トラブルを起こしやすい季節でもあります。春に美しい肌を保つために、ぜひオススメの洗顔料を使って正しい洗顔方法を実践してくださいね」


――ありがとうございました。


肌のコンディションがよければ、気持ちもハッピーになるというもの。お肌の毛穴問題を解決して、ステキな出会いにそなえましょう!


青山研美会クリニック
http://www.clinic-jp.com/akc/


(吉住夏樹/プレスラボ)


『escala cafe』にて2010年1月にWebアンケート。有効回答数322件(escala cafe会員)。



■関連リンク
【編集部体験レポート】毛穴悩みの救世主♪ 頼れる洗顔料って?
【働く女子の実態】むくみや美肌に効果的なお茶は? ティーコンシェルジュに聞きました!
【Beauty Recipe】毛穴レスで叶える透明美肌のつくり方

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ