お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

ノーファンデで出社できる方法って? 話題の魔王さんにインタビュー!

塗ったはいいものの、メイク直しやクレンジングなどなど面倒なことも多いファンデーション。けれど、オフィスで! 会議で! 取引先で! とにかく人に会わなければならないのに、ファンデを塗らないなんて無理! 働く女子でも自信を持ってノーファンデを実践する術はないの? そのスペシャルな方法を『ノーファンデーション主義』(青春出版)の著者・魔王さんに教えてもらいました!


0226mao.jpg



―「明日からノーファンデ!」って決意しても、いきなりファンデを塗らずに出社するのは、かなりの勇気がいるのですが……


魔王さん:まず確認しておきたいのは、「ノーファンデとノーメイクは違う」という点です。ノーファンデはあくまでファンデーションを使わないということであって、メイクをしないということではありません。「ファンデを使わないけれど、アイメイクやチークで華やかに」と考えれば、チャレンジしやすいという人も多いのではないでしょうか。


―確かに、いくらなんでもすっぴんはなかなか。けれど、それでもいきなり素肌を出すのはためらいがあります。


魔王さん:素肌をきちんとケアすることが大前提です。自分の肌の状態ごとに対処法を変えてみましょう。例えば、つやが足りないのであれば、乾燥しているということ。洗顔後、美容クリームをいつも以上にしっかり塗って、保湿を徹底しましょう。オイルを使うと小しわが目立たなくなります。それから、素肌といっても日焼け止めは必須ですよ!


―お悩み別の対処法には、以下のようなものも。


■ 顔色が悪い
チークの色味を見直すことが必要。素肌に合ったチークを選びましょう。
・色白……青味がかったピンク、紫がかったピンク
・黄味よりの肌……レッドローズカラー
・浅黒……オレンジ
チークは質感も大切です。パールの入ったものやクリーム状のものなど、まずは手にとって、自分の肌に合うものを選びましょう。

 
■ ニキビ跡や毛穴が気になる
UV効果のある化粧下地やベビーパウダーを。特に下地はコントロールカラーの入ったものもあるのでオススメです。
・ニキビ跡……パールの入ったものを。パールが光を反射するので、肌の凹凸が目立たなくなります。
・毛穴が目立つ……透明なシリコン入りのものをさっとのせて。凹凸がなくなります。
・黒ずんだ毛穴……下地のあとでベビーパウダーをはたけば、目立たなくなります。


―化粧下地を塗ってしまうのって、ファンデと同じく負担にはならないのですか?


魔王さん:化粧下地とファンデとは使われている油分と顔料の量がまったく違うんですよ。私も下地を愛用しています。あとは、ベビーパウダーがおススメ。ファンデが皮膚に与える負担は、自分の鼻と口をラップで覆うほどのもの。ほとんど皮膚呼吸できませんが、ベビーパウダーなら鼻にティッシュ1枚を被せた程度。ファンデに比べて負担もなく、肌をきれいに見せてくれます。


―肌への負担を最小限に抑えつつ、ベースメイクをするわけですね! それにしても魔王さんの肌、本当にきれいです。……魔王さんのベースメイクメニューを教えてください。


魔王さん:ベビーパウダーにパールパウダーと紅花の色素を混ぜたものを、その日の肌に合わせた下地の上からのせています。ベビーパウダーの原料はタルクといって石油成分なので、「え~」って言う方もいますけど、天然成分なんですよ。パールパウダーは健康食品売り場に売っているもの。紅花の色素も食用のものがあるんです。


―最後に、なにか気持ちの面で心がけることがあればアドバイスをお願いします。


魔王さん:思っているほど、人は自分を見ていません(笑)。というより細部ではなくトータルの雰囲気を見ているんです。ですから、ノーファンデだからといって自信なくうつむくより、いつもと変わらず胸を張って会社へ行ってみてください。案外誰も気づきませんよ。


―うっ。確かに、こんなに気にするのは自意識過剰なのかもしれないですね。ありがとうございました!


いかがでしたか? さっそく私は今、ノーファンデで会社に来ています。かなりの勇気だったのにもかかわらず……誰ひとり、気づいていません(笑)。


(栗林弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】大成功! 使ってよかった100均コスメ
【働く女子の実態】働く女子の4割が「ファンデーション」! 欠かせないメイク
【escala生活白書】すっぴんの境界線

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ