お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に聞いてみた! 働く女子の合コンNG行動

合コンに参加してみたはいいけれど、あれれ、なんだか男性陣の間に微妙な空気が流れている? ……それってもしかして、男性陣からヒンシュクを買ってしまう「NG行動」を無意識にしちゃっているのかもしれません。「聞きたくないなー」と思いつつも、男性陣が体験した、女子の「合コンNGエピソード」を聞いてきました。



■「女の子だけで、身内ネタで大盛り上がり」(26歳/広告系)
「4対4で合コンをした時。ほろ酔いの女の子たちは、ひたすら身内ネタで大盛り上がり! 会話には知らない名前ばかり出てくるし、男性陣が入れる雰囲気は全くありませんでした。2次会に誘われたけれど、男性はひとりも行かず解散しました」


男女逆パターンの場合でもよく聞くエピソードですね。せっかくの機会だから、全員が楽しめる話題を提供するのがベスト!


■「ずっと携帯をいじっている」(28歳/アパレル)
「合コンで、最初から最後までずーっと携帯でメールしていた子。会話の最中にも、電話で席を立つこと数回。『ひとり暮らし』って言っていたのに、開始から2時間したら『門限があるから』と帰っていきました。謎だらけの女の子でした」


うーん……実は彼氏がいるけど人数合わせで合コンに来ていて、彼氏が家で待っていたとか? ひとりでもノリが悪い子がいると周囲のテンションも下がっちゃいますよね。


■「箸の持ち方が変。食べ物をポロポロこぼす」(29歳/メーカー)
「箸の持ち方が変だったり、食べ物をポロポロこぼす子はあまり印象が良くないです。逆に、食事のマナーがきちんとしている女性は美しく見えます!」


同じような意見で「口の中に食べ物が入ったまま喋る子は嫌」(24歳/IT系)というものも。お酒が入っても、一般的なマナーは忘れないようにしたいですね!


■「家柄、収入などを詮索された」(30歳/商社)
「出会ったその日に、いきなり『実家は持ち家?』とか『お父さんは何のお仕事されてるの?』とか『手取りでお給料どのぐらいもらってるの?』とか、会話の中で詮索された。あとで聞いた話によると、その子は結婚相手を探しに来てたらしい」


初対面でいきなりバックグラウンドを詮索されたら良い気がしないのは当然。まずは、お互いのコトをよく知ってからですね!


せっかく出会った相手に不快な思いをさせないためにも、できることなら避けたいNG行動。自分のことばかりでなく周りへの配慮ができる人は、男女関係なく好感を持たれるもの。まずは、出会いの場となる時間を、みんなで楽しもうとする心遣いが大切なのかもしれませんね!


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】上半期、合コン総決算!?
【働く女子の実態】忘れられないショッキングな合コンエピソード
【20代女子ランキング】20代女性の「彼との出逢い事情」ランキング

お役立ち情報[PR]