お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

結婚祝いのプレゼント、喜ばれるものって?

結婚した友人に贈る「結婚祝い」。一生に一度の特別なお祝いだけに想いがこもるものですよね。これまでにプレゼントして「喜んでもらえたモノ」、そして既婚者たちの「印象深かったプレゼント」とは?



【プレゼントしました!】
■「結婚して新居に引っ越したばかりの友人に、刺繍で名前を入れた、夫婦おそろいの部屋着をプレゼント。すごく喜んでくれました!」(28歳/機械)


外でペアルックを着るのはちょっと恥ずかしかったりするけれど、家の中なら全く問題ナシ! 新婚気分が満喫できそうです。


■「大学が一緒だった親友に、学生時代から今まで、仲間とみんなで撮った写真をアルバムにしてプレゼントしました。やっぱり女性は写真が好きなので☆」(24歳/公務員)


思い出をかたちにしたプレゼントは、一生の宝物になりそう!


【もらいました!】
■「結婚するまで料理をしたことがなかった私。料理好きの友人から、簡単&美味しいメニューを集めたオリジナルの『レシピ集』を貰いました。レシピ通りに作ると、夫が『美味しい!!』と絶賛してくれるので、かなり助かっています(笑)」(25歳/不動産)


これは、かなり実用性があるプレゼント。相手に合ったモノをチョイスするのも、友人としての腕の見せどころ!?


■「デジタルフォトフレームを貰って重宝しています。家に遊びに来る友人に、大量の結婚式&新婚旅行の画像データを見てもらいやすいので」(26歳/広告)


実用性&インテリアを兼ね備えた優れモノ。子どもが生まれてからも、写真はどんどん増えていくので重宝しそうです。


■「高校時代の部活の仲間から、『寄せ書き』をもらって嬉しかったです。先輩や後輩からのメッセージも集めてくれて、『仲間』の大切さを実感しました」(25歳/教師)


手書きのメッセージからは、特に気持ちが伝わってくるものですよね! いくつになっても変わらず「仲間」でいられる存在って、貴重ですね。




一生に一度のコトだから、何をあげようか迷ってしまいがちだけれど、「どんな形であれ、友人が祝福してくれる気持ちが嬉しかった!」(25歳/医療系)というように、気持ちを込めて選んだ(作った)モノなら、きっと喜んでもらえるはず。そして、心をこめるプレゼントって、贈る方も楽しかったりするんですよね。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】働く女性に聞いた「あなたが考えている、結婚費用の金額」ランキング
【働く女子の実態】意外と現実的!? 20代女子の「理想の結婚式」
【「HAPPY結婚生活」を手に入れよう!】あなたにぴったりの“理想の妻タイプ”診断

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ