お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

失恋の痛手は映画で修復! 女子たちが落ち込んだときに観る映画

仕事で? 恋愛で? ともあれ、何かしらの失敗で凹んでしまったとき、なぐさめてくれるのは友達や彼ではなく、フィクションの世界だったりすることってありませんか。働く女子のみなさんは気持ちが凹んでしまったとき、どんな映画を観ているの?



●アクション系
『トゥーム・レイダー』シリーズ(東宝東和)
『バイオハザード』シリーズ(ソニー・ピクチャーズ)


理由を聞いてみると、「鬱々とした気持ちを晴らしてくれるうえに、スカッとした気分になれるから!」(24歳/受付)や「男性ではなく、女性が戦っているのがいい」(26歳/販売)、「ハデな爆発音にびっくりして、落ち込んでいたことすら忘れちゃう」(26歳/飲食)という意見が多数。ハデな爆発シーンや戦闘シーンで気持ちを盛り上げるとともに、危険なアクションシーンに挑む女優からも勇気をもらっているのかもしれません。


●大自然系
『Deep Blue』(東北新社)
『皇帝ペンギン』(ギャガ・コミュニケーションズ)


「思いっきり今自分がいる現実とは違う世界に浸りたいから!」(29歳/自営業)、「かわいい動物たちが懸命に生きる姿に、元気づけられる」(25歳/公務員)という理由から選ばれた大自然系の映画。大自然の中を生き抜く動物たちのたくましさに比べたら、さっきまでの悩みなんて小さく感じちゃう!?


●考えさせられる系
『リリィ・シュシュのすべて』(ロックウェル・アイズ)
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(松竹、アスミック・エース)


凹んだ気持ちをなぐさめてくれる映画が選ばれている一方、逆に行くところまで行くくらい考え込みたいという意見も。「中途半端ななぐさめや癒しでは、逆に気持ちが落ち込んでしまうから」(26歳/制作)、「とことん落ち込まないと、立ち直ろうという気持ちになれない」(25歳/編集)。どうか、凹み過ぎないようご注意を!


●失恋に効く系
『エターナル・サンシャイン』(ギャガ・コミュニケーションズ)
『P.S.アイラヴユー』(ムービーアイ、東宝東和)


失恋で気持ちが凹んでしまったときは、あえて恋愛モノを観るという女子もいました。「恋愛っていいなと思えるモノがいい」(24歳/制作)、「別れた彼以外にも、私を愛してくれている人がいるって思いたいから」(21歳/土木関係)、「幻想的な世界へトリップしたい!」(28歳/秘書)など。恋を失った後だからこそ、愛を感じられる映画が求められる……ということなのかも。


落ち込みたくなんてないけれど、そうはいかないのが現実! あなたは気持ちが凹んでしまったとき、どんな映画を観ていますか?


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】失恋から立ち直るためにやったこと
【働く女子の実態】失恋から立ち直るために、みんなはどうしてる?
【働く女子の実態】元彼を忘れる方法って?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ