お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

元彼を忘れる方法って?

「彼がいるからツライ仕事も頑張れたのに、結婚も考えていたのに……」とは、最近彼に振られた友人の言葉。数々の経験を経て大人になったとはいえ、やっぱり失恋直後は心がズキズキと痛みなかなか立ち直れないもの。このやるせない気持ちを消滅させるために、みなさんはどうしていますか?



■「元彼の欠点を紙に書き出す」(24歳/イベント会社勤務)


「元彼を忘れるために、元彼の欠点や嫌だったところを紙に書き出しました。『女好き』や『すぐ怒る』なんてことから、『デートでパチンコに行きたがる』『足が臭い』とかまでひたすら箇条書きに! そのうちに『アレ、私この人のどこが好きだったんだろう』なんて次第に思うようになれました。すっきりです(笑)」


一度は好きになった彼。きっと、いいところもたくさんあったはずなのだけれど。望みがないならば、たとえ思い出を汚したとしても嫌いになれたほうが楽! なんて思うときもあるんですよねぇ……(ため息)。


■「家も引っ越し、思い出のものを全て消去!」(28歳/ネイリスト)


「結婚を前提に付き合っていた彼。振られてしまっても諦めきれず、1年半ぐらいはドン底の日々。彼を思い出しては涙を流していました。でも『いい加減、前に進もう!』と決めて、写真や彼から貰ったプレゼントなど、思い出の品を一気に全て処分! 環境を変えるために思い切って引越しもしました。今は、あの失恋も『いい経験だった』と思えます」


過去に踏ん切りをつけるのって勇気がいりますよね。でも、ドン底まで落ちたらもう怖いものはない!? 思い切って大胆に行動してみると、新たな気持ちも芽生えてくるのかも!


■「とにかく出会いを求める」(25歳/美容関係)


「元彼より素敵な人を探すため、合コンやパーティなど出会いがありそうなところには積極的に繰り出しました。簡単に元彼のことを忘れさせてくれる人なんていないと思っていても、賑やかな雰囲気に囲まれていればその時だけは明るい気持ちにもなれるし。本当に素敵な出会いがあれば、ラッキーですよね」


ツライときは誰にも会いたくもないし、引きこもってしまいがちだけど、外に出れば周りの人の笑顔や励ましに元気づけられることもありそうです。




こんなことをしなくとも簡単に気持ちを切り替えられればいいのですが、「人を好きな気持ち」って、一番コントロール不能な気がします。来るべき時に備えて、女子たちが編み出した「ワザ」を覚えておこうと思います……って、失恋なんてできれば(もう)したくないですけどね。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】失恋から立ち直るためにやったこと
【働く女子の実態】失恋から立ち直るために、みんなはどうしてる?
【escala恋愛白書】元カレとは友達になれる?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ