お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【働く女子の実態】彼の友人と対面! どんなことに気をつける??

恋人の両親に会うのに比べたらハードルはやや低めですが、恋人の友達に会うのって案外緊張するもの。図々しいかもしれないですけど、願わくば「いい彼女と付き合っているな」と思われたいのが女心です。ついつい気を使ってしまう、カレ友との初対面。みなさん、どんなことに気をつけてますか?



■「気が利く女を演じる」(25歳/ホテル勤務)


「普段、自分の友人との飲み会では何もしない、というか気づかない私。女友達から呆れられたことがあるほどなので、それからは極力、気を配るようにしています。食べ物を取り分けたり、空いたお皿をよけたり。一朝一夕では身につかないものなのでまだまだですが……」


自分が一番近いお箸をサッと他の人が取って配り始めた瞬間とか、「しまった……」って思うんですよね。


■「知らない会話でも、ひたすら雰囲気に合わせる」(24歳/臨床検査技師)


「彼の友達の飲み会とかに参加すると、やっぱり多いのは身内ネタ。全然話の内容がわからないことも多いのですがひたすら周りの雰囲気を見て、話についていくようにします。当たり前といえば当たり前なのですが、知らない話だとついつい無関心になってしまったりするので」


初めて内輪の飲み会に参加するときは、話の内容がわからなくても合わせるしかない!? 仕事でもこういうシーンって結構ある気がします。


■「アイメイクは控えめにする」(25歳/化粧品会社勤務)


「ちょっとキツめの顔をしている私。普段はソコを生かして、目力を出すバッチリメイクで決めているのですが、彼の友達に会うときはアイメイクを控えめにしています。初対面では、あまりキツい印象を与えたくはないので……。なるべく、やわらかい表情を心がけています」


キリっとした印象も、個性があって良いと思いますけど……。TPOに合わせて、メイクも変えることができると良いですね。


■「亭主関白に豹変した彼にも、笑顔で対応」(28歳/看護師)


「普段は甘えん坊なのに、友達の前や職場の人と一緒だとすごく亭主関白になる私の彼。解散して2人になると、すぐ甘えん坊モードに戻るのだけど……。外では、彼なりの『メンツ』や『プライド』があるんだと思います。やたらと亭主関白な彼の要望にも、笑顔で対応するようにしてます。まあ、彼の友達の前でだけなので」


彼のメンツのために、嫌な顔ひとつせずに対応。これぞ、「彼を立てる」オンナ!? 逆に、いくらその場のノリとは言え彼の愚痴を言うのは、彼のメンツを潰すことになってしまうかも……。




長い付き合いになればなるほど、彼の周りの人とも上手に付き合っていくことが大事になるもの。特に仕事がらみの知人の前などでは、「お互いを立てる」心構えも大切。難しく考えなくても、自然な振る舞いで好印象を与えられるようになれば、それが一番なんですけどね。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】彼ママに会ったことありますか?
【働く女子の実態】20代働く女子が彼ママの前でやってしまった失敗談
【escala男子白書】彼女の親に会ったことある?

お役立ち情報[PR]