お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

【働く女子の実態】意外に多い女性の喫煙 男性はどう思ってる?

街の喫煙所やカフェなどでよく見かけるのが若い女性のたばこ姿。男性に比べて数は少ないとはいえ、大学生くらいの方から社会人にいたるまで、意外に吸っているんだなぁといった印象があります。そこで20代の男性を中心に聞いてみました。喫煙者にとってせちがらい時代ですが、「女性のたばこ」ってどうなんでしょ?



【肯定派】
■「セクシーに見えるんで好きです!」(27歳/音楽関係)


「映画とかドラマの影響もあるのかもしれないけど、女性がひとりでたばこを吸ってるのが、なんとなくセクシーに見えるときがあるんですよねぇ……。女優さんみたいにキマってたらかっこいいですよ!」


男性は仕草の色気に弱いですね。こういうのでコロっといってしまうんでしょうか……。


■「意外性にグッとくる!」(26歳/調理師)


「堂々と吸うっていうよりは、人目につかないシチュエーションで吸っていて、それを自分が発見したときに『あ、吸ってたんだ!』みたいな意外性でグッときてしまう瞬間はありますね。特に気負った感じでもなく、なんか自然に「ぷかー」とやっているのはいいんじゃないですか?」


どうでしょう、男性のみなさん。グッとくるかは別として、意外性っていうのは異性を惹き付ける要素のひとつですしね。


【否定派】
■「たばこの匂いがダメなんで!」(28歳/IT)


「ぼくはそもそもたばこの匂いがダメなんですよ。だから基本的にたばこを吸ってる女性がちょっと……というのはあります。すごくキレイな人だなあと密かに想ってた同僚から、ふとしたときにたばこのイヤーな匂いがしてきたことがあって、一気に残念な気分になってしまったこともありますし……」


百年の恋も冷めるっていうのはこういうことなんでしょうか。でも、好きな人から嫌いな匂いはしてほしくない気持ち……よくわかります。


■「体のこと考えて!」(25歳/販売)


「なにより体に良くないとは思うので、大丈夫かなあという気にはなります。赤ちゃんを産むときに影響が出るって聞きますし。たとえばそれが結婚を考えてるような彼女だったら、ぼくはやめてほしいって言うと思う……」


たしかに健康はたばこと切っても切れない問題。好きな人だったらなおさら気を使ってほしいところですよね。


【どっちでもいい派】
■「マナーだけ守ってくれれば」(28歳/出版)


「たばこを吸う吸わないは個人の自由だから、それで好き嫌いを分けることはとくにないですね。仕草にも思うところはないです。でもポイ捨てしちゃうとか、喫煙場所を守らないとか、マナーの悪い人はイヤなんでそれだけ守ってくれれば」


これはたばこを吸う人みんなが気をつけないといけないこと。私も喫煙者なので肝に銘じてます……。




「女性のたばこ」をプラスにとるかマイナスにとるか、意見の割れた感もありますが、さてみなさんはどうでしょうか。ときには恋の飛び道具にもなりそうなこの「たばこ」ですが、健康面への影響となれば改めて言うまでもない話。諸刃の剣をどう扱うか……それは大人の判断におまかせしたいところです。

(根岸達朗/プレスラボ)



■関連リンク
【escala生活白書】タバコ吸いますか?
【働く女子の実態】大人になったな……と感じる瞬間ってどんな時!?
【20代女子ランキング】「こんな男性は絶対無理!」と思う異性のタイプ・行動は?

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ