お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

【働く女子の実態】どこまでOK? 男女間の「それちょっとちょうだい」

「隣の芝生は青く見える」と言いますが、相手の食べもの(飲みもの)が美味しそうに見えて、「それちょっとちょうだい」なんてついやってしまいがち。たとえばこれが恋人ではない男女の間で行なわれたとき、「NG」の線引きってあるんでしょうか。いや、絶対あるはずですよね。ギリギリのラインを探ってみたいと思います。



■「箸で食べるものだったらまあだいたいOKだけど、かじりつく系はイヤかも。おにぎりは『おいしいから食べてみてよ』って言われちゃったら食べるかもしれないけど結構キツい。大福だったら断ると思います」(28歳女性/事務)


大福がだめなら餅などもだめですよね、きっと。それからおにぎりはネタも重要な気がします。


■「アイス系はだめですね。ソフトクリームとか。ペロペロする感じがちょっと……」(26歳女性/公務員)


言わずもがな、唾液がキモ。たとえ同性であっても人のアイスには手を出せないかも。ただし、スプーンなどを使えばだいぶ裾野は広がるような気も。


■「以前、珍しい味の飴を味見させるということで、ひとりなめる→水洗い→ひとりなめる→水洗いを繰り返していた同僚がいた。私の番に回ってきたときはさすがに断った。飴はNGだと思う」(27歳男性/広告)


よっぽどみんなに分かち合って欲しかったんですね。それにしてもどんな味だったんでしょう……。


■「ジュースとかお酒はしょっちゅうだからあまり気にしてないけど、牛乳とかネクターとかトロトロした飲みものはだめかなあという気がする」(25歳男性/デザイナー)


あーなんとなくわかります。あとはヤクルトとか? 乳製品は基本NGかもしれませんね。


■「居酒屋でもずく酢をシェアはちょっとイヤです。ひとりひとつずつ食べたい。あとはネバネバもののオクラ、長芋なども避けたい。納豆ごはんは論外かな」(29歳男性/営業)


そうですね、私も納豆ごはんはひとりで食べたいです。


■「潔癖すぎるのかもしれないけれど、彼氏以外だと鍋とかの取り分けもキツい。飲みものも飲み口は避けたい」(27歳女性/IT)


女性がさりげなくイヤがっているのを見ちゃうと傷つきますよねー。




自分の感覚が当たり前と思っているとNGなこともある「ちょっとちょうだい」の線引。いくら隣の人が食べているモノが美味しそうに見えても、勝手に入り込むのはマナー違反。お互いの関係が「NG」にならないように気をつけたいところです!


(根岸達郎/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「もしかして私に気がある?」と思う異性の行動は?
【働く女子の実態】恋人に気を遣って言わないこと
【escala恋愛白書】勘違いしちゃった体験談

お役立ち情報[PR]