お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

【働く女子の実態】通勤時間、活用している?

行き帰りの通勤電車。毎日のことだから、通算すればかなり電車に揺られて過ごしているんですよね。ついつい居眠りしちゃうこともありますが、この時間を有効に使っている人も多いはず。みなさん、どんなことをしているんですか?



■「事務をしているので、会社では1日中座りっぱなし。電車の中では絶対に座席には座らず、コッソリ筋トレをしています。立っているときにかかとを浮かせて静止したり、逆につま先を浮かせて静止したり。これはふくらはぎとスネの筋トレです。さらに下っ腹に力を入れて、足を肩幅に開いて電車の揺れに負けないように立っているだけで、姿勢を維持する筋力が鍛えられると聞いたので、これもやってます!」(25歳/金融関係)


運動不足になりがちな社会人にとっては、うれしい情報かも。席が空いていたら座りたくなっちゃう気持ちも、グッと我慢! ……ですね。


■「行きの電車で英文とタイ語の文章を3つずつ暗記。帰りの電車で、朝覚えた文章を復習するようにしています。始めは軽い気持ちで始めてみたのですが、楽しくて。これを4年間続けていたら、英語とタイ語共に日常会話はマスターしました!」(26歳/アパレル)


継続は力なり。やっぱり小さなことの積み重ねって、大事なんですね! これを聞いて「うむむ、私も!」と決意する人もいるのでは?


■「通勤時間を使って、携帯小説を書いて、出来上がったものは素人が投稿できるサイトに掲載しています。『楽しかった』なんて感想を読者の人からもらえるとすっごく嬉しい。やっと、『ハマれる趣味が見つかった!』という感じです」(28歳/コンサルティング会社)


電車内で携帯をいじっている人ってすごく多いけれど、メールやゲームをしている人ばかりではないんですね。


■「仕事の企画案を作っています。思い立った企画を携帯に打ち込んで、会社のパソコンに送っておくようにしています。通勤時間が長いのでアイデアも浮かびやすいし、仕事の時間短縮にもなります」(26歳/出版社)


通勤時間も仕事! 会社でない場所では気分も変わって、斬新なアイデアが浮かんでくるかも。




その他「本を読む」という意見も多数ありましたが、今回は、ちょっと個性的な時間の活用法を紹介しました。1日1時間電車に乗っていると考えると、週休2日なら週に5時間。1カ月で、20時間も電車に揺られていることになるんですよね。時間を無駄にせず、有効に使いたいものです。……でも、何も考えずボーッとしているのも、自分にとっては結構大事な時間だったりするんですけどね。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala生活白書】働きウーマン 通勤時間の実態調査!
【働く女子の実態】20代女子、電車内での「赤っ恥」体験
【働く女子の実態】働く女子が通勤電車でちょっと気になる行為

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ