お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【働く女子の実態】時代は「デコデスク」!? 20代女子、会社の机を自由に演出

オフィスにおける自分の机は、いわば自分のお部屋のようなもの。スッキリ整頓されたシンプルデスクも良し、飾りまくりのデコデスクも(多分)良し。さて、働く20代女子のデスク周りには、一体どんなコダワリが? さまざまな業界で働く女子たちから、それぞれのコダワリを集めてきました!



まずは多数派の回答からご紹介。
■「同じ職場の人にもらったお土産を飾っている」(25歳/工業メーカー事務、29歳/化粧品営業、24歳/広告営業、ほか)
「小物が机の上にあると和むから」という理由のほかに、「会社の机以外に飾る場所がないから」「もらった人へのアピールとして」というコメントも。うーん、働く女子の労働環境事情が垣間見えます。


■「写真やポストカードを飾る」(25歳/住宅営業、25歳/商社企画、29歳/メーカー経理、ほか)
「同期と遊びに行ったときの写真を、机と透明シートの間にたくさん挟んでいる。なんとなくやる気がでる」、「同僚にもらったバースデーカードを飾っている。ふとしたときに内容を読むと、思わずジーン」、「自分の子どもの写真で元気が出る」など、写真やカードは“心の励み”として機能してます。


続きまして、少数派をザザっとご紹介。


■「早く過ぎて欲しい月は、1日終わるごとに卓上カレンダーに×印」(24歳/出版事務)
土日分の×印も付けられる週末は、ちょっといい気分!?


■「植物を飾る」(25歳/保険営業)
彼女のチームではデスクに鉢植えを置くのが流行中だそう。緑が机に集まれば、身体にも目にもいいかも?


■「加湿器を設置」(26歳/メーカー営業)
最近では、パソコンのUSBに接続して稼動する加湿器も登場しているようです。


■「扇風機を設置」(25歳/WEBデザイン)
扇風機は書類や埃が飛びやすくなるのが欠点ですけどね(掃除しろって!?)。


■「アロマキャンドルをともす」(25歳/雑貨輸入)
パソコンや書類の炎上にご注意を!


■「レアなボールペンを揃えている」(26歳/食品営業)
ふとした隙に、いつ誰に持って行かれるか分からないという恐怖と戦いながらコレクションしているのだそう。




どうですみなさん、真似してみたくなるデスクトップの“コダワリ”はありましたか?


(つくしの万葉/プレスラボ)



■関連リンク
【escala仕事白書】デスク周り事情
【働く女子の実態】夏休み明けもコレでバッチリ! 職場の男子にも女子にもウケる旅行おみやげって何
【20代女子ランキング】「今の会社でいちばん気に入っているところ」ランキング

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ