お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【働く女子の実態】教えて! 女の職場のいいトコロ

「私の職場は女性が多いんです」なんて紹介をすると、「派閥があるんでしょ?」とか「愚痴ばかりで雰囲気が悪いんじゃない?」……なんて詮索されることがあります。うーん、私自身は女性の多い職場のデメリットよりもメリットを感じることの方が多いんですけどね。escala世代の働く女子の皆さんはどうなんでしょう?



■美味しいランチ情報が豊富。(27歳/事務)


「うちの職場は女性が多いので、ランチに関する話題が溢れています。誰かが『○○のランチが安くて美味しいらしい』なんていう情報を仕入れてきたら、みんなでそこに行ってみるんです。やっぱり、ランチの時間が一番の楽しみです(笑)」


女性の口コミパワーは、男性の何倍にもなるって話を聞いたことがあります。やっぱり女子は、美味しいランチに貪欲なんですねー。


■女性特有の相談も、上司が親身になって聞いてくれる。(25歳/美容関係)


「悩みを相談しやすいことが一番ですね。上司がすごく親身になって話を聞いてくれます。上司も女性なので、女性特有の体調の悩みとかもサラッと相談できてしまうんです。いざという時のチームワークも、なかなか良いですよ」


確かに男性の上司に体調の悩みは相談しづらいです!


■潜在能力の高い女性が認められやすくなる(29歳/商品企画)


「女8割の職場で働いています。男性が多い職場だとクローズアップされにくい、潜在能力のある女性が認められやすくなるのが良いところだと思います」


女性が多い職場だと、女性だからといって特別視されることも少ないとのこと。そのため、それぞれの個性がより周囲に認められやすいと感じているそうです。

■みんなサバサバしている。(24歳/コールセンター)


「うちは全員女子なのですが、男性からの視線を気にしないからなのか、逆にみんなすごくサバサバしています。派閥とかはないしみんな打ち解けていて、和気あいあいと楽しく仕事をしていますよ」


男性がいないからといって気を抜きすぎるのは女としてどうかと思いますが、サバサバした感じならいいですよね。


仕事に対するモチベーションや楽しさって、職場の雰囲気とすごく関係するもの。同じ女性として、お互いにいい意味で刺激し合っていけると良いですよね。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【20代女子ランキング】「職場にもしもあったら嬉しい施設」ランキング
【働く女子の実態】あなたの職場の「役得」は? あの職業別の、超オイシイ話
【escala仕事白書】職場でのケンカ

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ