お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【働く女子の実態】新感覚合コン。飲み会やカラオケだけが合コンじゃない!!

ちょっと前、話題になったのが、自然の中で癒されながら一緒にバンカーを周るゴルフコンパ、いわゆるゴルコン。そして、湯あがり後に美味しいお酒を飲みながらスーパー銭湯で行うスパコン。これらに加えて最近、ブームの兆しを見せているのが“ペッコン”と“リョウコン”なんです。

“ペッコン”とは各自、自分のワンちゃんを連れて来て、ペットショップが主催する通称ペットコンパの略。「ワンちゃんの名前は?」、「ワンちゃんのしつけ方法は?」など、同じペット好きということで話題もはずむそう。また、お互い動物好きという健全なイメージが作用してかリラックスムードで参加できます。しかし、本人同士が良い雰囲気になりそうでも、ワンちゃん同士がケンカをはじめることもあるので要注意。日頃からしつけはしっかりしておいてくださいね。

“リョウコン”は料理教室で一緒に料理を作る“料理コンパ”の略。共同作業を通し、「率先して洗い物をしてくれる」など男性の些細な行動が垣間見られ、相手の人となりがわかるだけではなく、料理が出来る男性を見つけられるチャンス!! 男性のエプロン姿にも「萌え」を感じたりして!? 作ったあとは、お待ちかねの食事をしながらの歓談タイム。「料理」という話題もあるので、話には困りません。お目当ての男性がいなくても、美味しい料理が食べられるので保険付きの合コンです。
“リョウコン”に参加した経験がある27歳のKさんによると「指先がきれいな男性が料理をしている姿にちょっとトキメキました。コールを掛け合ったりする合コンはイマイチ……っていう人にとってはおススメかも」とのこと。

いかがでしたでしょうか?お酒が飲めなくても楽しめる合コンが今後も増えていく傾向なのかも。自分なりの合コンプランを考えて、リラックスした雰囲気で楽しめば本命のカレも見つかるはず!?

(中西美穂/プレスラボ)


■関連リンク
【働く女子の実態】もう一歩踏み込んだハナシ! 教えて「妊娠のメカニズム」
【働く女子の実態】彼氏を合コンへ積極的に行かせる彼女たち!? 最近の恋愛事情って……
【恋愛白書】付き合うときのきっかけ

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ