お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

ドMの人は出世する?

「出世する人にはMが多い」という話をよく耳にします。
その話を初めてしてくれたのは、昔の上司でした。彼によると、「Mは辛抱強いし、忍耐強いから」。
なんて短絡的なのでしょう。しかし「オレはドMだ」と豪語する上司は、本当によく出世する人でした。(どちらにしても「出世するドM」を豪語するのはかっこ悪いです)
 
このセオリーによれば、出世の道は我慢なんだろうか? じゃあ出世しない人はSなんだろうか? と、思わせます。もちろんそんなことはないはず。
バリバリの営業職の人が「受け身」だったら……出世はキビシイ気がします。むしろ「攻め」の姿勢で野心を見せた方が、成績はあがるでしょう。
でも待てよ。M特性には、「受け身」だけでなく「奉仕」もあります。どんなサービス業でも「奉仕」の心がお客さんとの信頼につながるとも言えるでしょう。Mならばクレーム処理の才能を発揮するかも? しかし、自分を犠牲にし過ぎて、評価を横取りされてしまいそうな……。
「SはサービスのS、Mは満足のM」と、よく言うし。うーん、Sの方が出世タイプなのでは?

根拠のないセオリーに過ぎないのでしょうけど、
この説に当てはまる人を見回してみるのも、仕事の息抜きにいかがでしょ?

(砂原真而子/studio-woofoo)

■関連リンク
「理想の上司」
「先輩に『勝った!』と思った瞬間」

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ