お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

“練り香水”と普通の香水は、どう違う?

今年も化粧品ブランドの「エスティローダー」が、練り香水の限定発売を行いました。
芸術品のような容器に入ったコレクションは、一度は手にしてみたい憧れの一品。
なんだか、最近気になる“練り香水”。
そんな中、ふと見たTVでは、有名女優が「ロクシタン」の練り香水をバッグに忍ばせていたり。さらにはネット通販でも人気を集めているようです。ますます気になる“練り香水”。
今、巷のセレブは練り香水なのか?? と、早とちりする前に。
普通の香水(液状)とは、どう違うのだろう? で、調べてみると……

●特徴は、普通の香水と比べて、香りが控えめで柔らかいということ。
液状ではないので、体以外の香りづけに使えるということ。
●つける場所は、[手首・耳の後ろ・うなじ・肘の内側・足首など]
体温の高い場所につけると香りが立ちやすい。

ビジネスシーンでは香水のつけ方にも配慮が必要ですよね。
香水の匂いに鼻が麻痺してしまい、ついつい付け過ぎて職場で「クサイ」と言われた失敗とか……。私は反省した経験が何度かあります。
忙しくて走り回った後、「ヤバイっ 私、クサイかも!」と必要以上に体臭を気にして、
トイレでシュシュッと、汗をかいた場所に香水を重ねてみたり…。

その点、練り香水は匂いがキツくないし、吹きつけるタイプではないので、自分で量の調整がしやすい。さらに、体以外にも仄かに香らせたい部分に使えるのだとか。
例えば…
○ 布キレに軽く塗り、それを衣類の引き出しや下駄箱に入れたり
○ 布製のオーナメントをお部屋に飾って、ルームフレグランスに
○ 無香料のヘアワックスと混ぜて、髪の香り付けに
○ ハンドクリームと混ぜて、アロママッサージに

オリジナルの使い方を見つけてみるのも楽しそう。
好みの香りを探して、リラックスアイテムに役立てみてはいかが?


試しに使ってみた「ロクシタン」のグリーンティー。
不眠気味な私ですが、寝る前に使用すると心地
よい眠りに誘われる気がします。

(砂原 真而子/studio woofoo)


■関連リンク
【働く女子の実態】360度スキのない女の子の顔に
「ストレス発散&解消法、教えて!

お役立ち情報[PR]