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<meta charset="UTF-8"> <title>冬ごもりで "もっさりブス"になってない?今すぐ取り組みたい「美女体質」ドリル「マイナビウーマン」

冬ごもりで“もっさりブス”になってない?今すぐ取り組みたい 「美女体質」ドリル

新生活シーズンを目前にして「何だかカラダが重い」「気づけばポッコリお腹」など、カラダの異変を訴える"もっさり女子"がひそかに増加中。なかにはダイエットを決意する人もいるようだけど、ちょっと待って!
それって、「腸内環境」の問題かも。原因が分かれば、気になる"もっさり"もスムーズに解消!スッキリ女子に変身して出会いの春を満喫しましょう♪

トレーニングその1 セルフチェック タイプ別 あなたの“もっさり”傾向

運動不足や食べ過ぎなど、冬ごもりで生活リズムが乱れた人も多いはず。
ギクッとしたあなた、それが 表面化した"もっさり"の原因かも。今すぐ症状をチェックしてみて。

気づけばポッコリ… お腹“もっさり”女子 ウエストのくびれが皆無。お腹だけがせり出した、お子様体型。 なりやすいのはこんな人! □ ダイエットなどで食事制限をしている □ 朝はバタバタ、朝食はスルーしがち □ お腹が張った感じで、おならが出る またブツブツ… お肌“もっさり”女子 繰り返される肌荒れループ。ケアの甲斐なく、皮膚は厚くなるばかり。 なりやすいのはこんな人! □ ケーキやポテチなどのお菓子が大好き □ 生理前になると便秘がひどくなる □ フェイスラインなど同じところにニキビや吹き出物ができる 夕方にはゾウ足… むくみ”もっさり”女子 時間が経つほど足がパンパン。朝起きると顔や手がむくんでいる人も。 なりやすいのはこんな人! □ 食事は外食やコンビニ弁当が中心 □ 休日は外出するより、家でゴロゴロしていたい □ 座ったまま、もしくは立ち仕事など同じ姿勢でいることが多い イライラ、フラフラ… 表情“もっさり”女子 精神が不安定でイライラしがち。カラダが重くて、疲れやすい傾向。なりやすいのはこんな人! □ 仕事や人間関係などでストレスを抱えている □ 休日は快腸なのに、平日になるとお通じが悪くなる □ 便秘と下痢、セットで繰り返すことがある

いかがでしたか? この4つの症状、もしかしたら「便秘」が悪化しつつあるサインかも。とりわけ女性に多いとされる「便秘」、このまま放っておくとどうなるの?対処法は?でも、誰かに相談するのは恥ずかしい…そこでマイナビウーマン世代を代表して、尾西 芳子 医師に話を聞いてきました!

トレーニング その2 専門家授業 学校では教えてくれなかった「便秘」の話 尾西芳子医師が教えます! たかが便秘、されど便秘─便秘知らずのスッキリ女子になるには?

そもそも便秘かそうでないかのラインって、あるのでしょうか?
便秘の定義は専門家によっても様々で、一言でいうなら、3日以上排便がない状態

ポッコリお腹のなかはどうなってる?

便秘が悪化すると、腸内では老廃物から有害なガスや物質が発生、悪玉菌が蔓延します。そのため腹部に張りや痛みを感じたり、ポッコリ出てしまったり…だからといって食事を抜くのは逆効果。
腸のリズムを整えるためにも1日3回の食事、特に朝食は少量でも摂る習慣を腸内に善玉菌を増やす味噌や漬物などの発酵食品は積極的に取り入れましょう。ヨーグルトは忙しい朝にぴったり

むくみや肌荒れに“無駄な抵抗”は禁物

有害物質は腸壁を通して血液中に溶け出します。そんな血が全身を巡れば血液循環や新陳代謝が滞るのは当たり前。むくみや肌荒れ、倦怠感などあらゆる不調を起こします。
むくみを気にして水分を控えると、さらに便が硬くなるので要注意。また、肌が荒れるとサプリに頼りがちですが、代謝が悪い状態ではせっかくの栄養分もうまく吸収されず、無駄になってしまいます。

デリケートな腸との上手なつきあい方

「第2の脳」と言われる腸は、自律神経と密接な関係にあります。特に朝、トイレに行く時間をストレスに感じていると腸の働きが鈍り、便が出なことでイライラが増幅─恐ろしい負のスパイラルに突入です。
要は気持ちの持ちよう。リラックスしていれば、排便はスムーズに。最初は「朝食とセットで15~20分間」という風にざっくり決めて、朝のトイレタイムを習慣づけていきましょう。

万病の元にもなりかねない便秘。今悩まされている人はもちろん、なりやすい人も今すぐ対処が必要です!

最も“時短”な便秘解消法!? レッツ腸活で目指せ「美女体質」!

便秘解消には心身ともに健やかなライフスタイルが基本のよう。とはいえ、多忙なマイナビウーマン世代には無理難題かも…すると、腸内環境をキレイに保つ成分がギュッとつまった"ある食材"についても教えてくれました!

2つの○○○○を持つ“カリフォルニアプルーン”で腸活が効率的に

プルーンと言えば"鉄分"を連想しがちですが、それ以上に注目すべきは"食物繊維"とのこと。実は、サツマイモに多く含まれる不溶性食物繊維よりも、便を柔らかくする性質の水溶性食物繊維のほうが便秘解消に効果的。プルーンにはその2種類の食物繊維がバランスよく含まれているので、デトックス効果はお墨付きです。

美肌&ダイエットにも◎“カリフォルニアプルーン”のおいしすぎる機能性

食物繊維も豊富なうえ、"ソルビトール"と呼ばれる天然の糖分も含まれることで、食後の血糖値を緩やかに上げる"低GI食品"としても優秀。自然な甘みと腹持ちのよさでダイエットにも最適です。
また、皮膚や粘膜を健やかに保つ"ビタミンA・E"、代謝を促す"ビタミンB群"、むくみを改善する"カリウム"、腸の働きに役立つ"マグネシウム"など、便秘がもたらす不調にアプローチするビタミンやミネラルも勢ぞろい。豊富な抗酸化成分によるアンチエイジング効果も見逃せません。

特にドライプルーンは栄養分や甘みが凝縮され、持ち運びにも便利。朝食やおやつ代わりに食べるだけで手軽に"腸活"ができちゃいます。今から始めれば、春までに脱"もっさり"も夢じゃないかも!

紀元前から存在したスーパーフード!?プルーンについてさらに詳しく知る!

美容と健康を支える栄養素がたっぷり!アンチエイジング効果のある成分も

今すぐ始めたい、華麗なる腸活10のステップ♪プルーン的生活のススメ

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トレーニング その3 いざ実践! 万能すぎる!プルーン活用術AtoZ クセになる!? プルーンでヘルシー&おいしい毎日を

入門編 おやつ&残業のお伴に

オフィスで小腹が空いたらドライプルーンをそのままパクリ! 自然な甘みと繊維質で満足感しっかり、なのに低カロリー。常備しておけば急な残業も安心!?

プルーンのサイズと種類を見る

初級編 朝ごはんに

混ぜるだけでOK! 善玉菌を増やすヨーグルトと良質の食物繊維を含むプルーンは腸活フードの最強コンビ。休日はグラノーラも加えてブランチにどうぞ。

プルーンの朝食メニューをもっと見る

中級編 お酒のおつまみに

ポリフェノールも豊富なプルーン。赤ワインのお伴で抗酸化力もアップ!?
カリウム含有でむくみ対策にも。ワインで煮込んだドライプルーンはおつまみに◎。

シチュードプルーンの作り方を見る

上級編 パンやスイーツ、料理に

ピューレ状にしたプルーンをパンやスイーツに使うと、バター代わりになって脂肪分もカット!
肉料理に使うと臭みが取れてジューシーに仕上がります。

プルーンピューレの作り方を見る

おもてなしにも♪ 食卓やティータイムの主役になるプルーン応用レシピ

  • プルーン入りしっとり甘いブラウニー
  • プルーンと鶏の煮込み
  • プルーンのナシゴレン
  • 豚肉のフルーツ&ナッツロールソテー
  • プルーン寒天くず切り風
  • プルーンとチーズのナッツ入りサラダ

その他のレシピをもっと見る

誰もが「美女体質」をゲット!今日から始める、プルーン的“腸活”ライフ

英語の"prune"には「余分なものを取り除く」という意味があります。たしかに、老廃物を体外に排出したり、料理に使えば余分な脂肪分をカットできたりと、"もっさり"女子にとっては救世主のような存在。
加えて、血液や骨を元気にする葉酸やビタミンK、アンチエイジングに効果大の抗酸化物質ネオクロロゲン酸など、健康と美容を支える恩恵も多数。
女性にとってうれしいメリットいっぱいのプルーン。便秘克服のあとも末永くお世話になりたいですね!

監修:産婦人科専門医・尾西 芳子先生

神戸大学国際文化学部卒業後、山口大学医学部卒業。都内の日本赤十字社医療センター、大阪府の済生会中津病院などを経て、現在はパークサイド広尾レディスクリニック副院長。これまで産婦人科専門医として妊婦健診から出産、不妊治療、手術、抗がん剤治療まで幅広く手がけ、「女性が抱える身体の悩みを、どんな些細なことでも受け止めたい」という真摯な姿勢があらゆる世代の患者から支持されている。また、学生時代のモデル経験から美と健康に関する知識も豊富。TVや雑誌などメディアへの出演多数、書籍監修に『40歳からの不調とのつきあい方』(洋泉社)増補版などがある。

紫女子部 スタート記念 豪華賞品が当たる! プルンプルーンキャンペーン

提供:カリフォルニア プルーン協会

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